Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
ベンチャー・ビジネス論 II 長谷川 洋三
選択  2単位
【観光経営】 09-1-1120-1596-17A

1. 授業の内容(Course Description)
 強いベンチャー企業とはどういう企業か。ケーススタデイを中心に強いベンチャー企業のビジネスモデルを分析し、ベンチャーのありかたを探る。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 元気なベンチャー企業のケーススタディを学び企業起しの具体的イメージをつかむ。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験および出席などを総合評価。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 日経文庫『ベンチャー企業』(松田 修一 著、日本経済新聞社発行)
 『この事業に賭ける』(長谷川 洋三 著、日本経済新聞社発行)
 『社長の仕事作法』(長谷川洋三著、講談社α文庫)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日本経済新聞を読んで下さい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 <強いベンチャーのビジネスモデル①>
総論
【第2回】
 <強いベンチャーのビジネスモデル②>
柳井社長がユニクロを成功させた理由
【第3回】
 <強いベンチャー企業のビジネスモデル③>永守社長の夢と日本電産
【第4回】
 <強いベンチャーのビジネスモデル④>
稲盛京セラ名誉会長のアメーバー経営
【第5回】
 <時流に乗る経営①>ネットベンチャー
【第6回】
 <時流に乗る経営②>人材ベンチャー
【第7回】
 <時流に乗る経営③>介護福祉ベンチャー
【第8回】
 <時流に乗る経営④>環境ベンチャー
【第9回】
 <ニツチに徹する経営①>市場特化
【第10回】
 <ニツチに徹する経営②>女性特化
【第11回】
 <ニツチに徹する経営③>新事業創造
【第12回】
 <モノ作りにこだわる>①オンリーワンの経営
【第13回】
 <モノ作りにこだわる>②技術特化
【第14回】
 ブルーオーシャン戦略研究
【第15回】
 まとめ