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授業の内容(Course Description) |
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「2010年に訪日外国人観光客を1,000万人に」を旗印に観光立国を目指す日本。昨年の10月には観光庁が新設され、本格的に力を入れる態勢になった。 世界観光機関(UNWTO)の推計によると、世界全体で2006年に8億4,639万人(前年対比5.4%増)、各国の国際旅行収入の総計7,328億米ドル(前年対比8.3%増)といずれも前年に引き続き大幅増となり、過去最高を記録した。 観光産業は、世界総生産及び総雇用のそれぞれ約11%を占めるようになった。 また特に近年、産業界、地方公共団体等あらゆる分野で観光に対する期待が高まっている。その要因としては、観光消費の経済効果が多くの産業に広く波及すること、地域振興、地域経済の活性化になること等があげられる。 しかし昨今の世界的金融危機により、世界各国とも非常に厳しい経済状況下に陥っている。 観光産業として、観光マーケティングとホスピタリティの重要性がますます高まってきているので前期の授業では、マーケティングの基礎、観光マーケティングの考え方、ホテルのマーケティング戦略等についてわかりやすく説明をしたい。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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前期では観光産業の経営戦略のための観光マーケティングの考え方、顧客満足度とホスピタリティの大切さ、ホテルのマーケティング戦略等について理解をさせたい。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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期中一回のレポートによる評価と出席状況50%で総合評価をする。 レポートの課題は6月中旬に発表する。レポートの再提出は認めない。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しない。毎回テーマに応じた講義プリントを配付する。 参考文献:保田 芳昭 著『マーケティング論』大月書店 長谷部 政弘 著『観光マーケティング』同文館
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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単なる知識の修得ではなく、社会現象に対する問題意識の涵養に努力していただきたい。新聞、雑誌、書籍等を通して社会の出来事に関心を持ち、自分の目で問題を整理し、対処法を考えることが重要。 授業ではテキストを使用しないので(毎回プリント配付)、できるだけ出席すること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業方針、講義計画全般 【第2回】 マーケティングの基礎:概念、定義、発展の歴史他 【第3回】 日本におけるマーケティングの導入と展開 【第4回】 観光マーケティングの考え方とその戦略対応 【第5回】 顧客満足度とお客様の声 【第6回】 観光開発と環境問題 【第7回】 サービス業のホスピタリティ(その1) 【第8回】 サービス業のホスピタリティ(その2) 【第9回】 旅行業(その1) 【第10回】 旅行業(その2) 【第11回】 ホテルのマーケティング戦略(その1) 【第12回】 ホテルのマーケティング戦略(その2) 【第13回】 ホテルのマーケティング戦略(その3) 【第14回】 ホテルのマーケティング戦略(その4) 【第15回】 ホテルのマーケティング戦略(その5)
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