1. |
授業の内容(Course Description) |
|
観光と観光事業の諸問題を掘り下げて考える場合、宿泊施設の建設と運営の在り方が1つの重要な論点となる。この講義の目的は、各種宿泊施設から構成される宿泊産業について、その経営特性と産業構造さらに変化の方向性を学ぶことにある。 春学期では、まず、この産業のこれまでの発展の経緯を概観する。次にこの産業の経営特性、経営環境、事業スキームについて学んだ後、この産業が多種多様な宿泊施設から構成される事実に注目しながら、それらが生成し発展するメカニズムを業態論として取り上げる。 秋学期では、1960年代以降わが国でも急成長を遂げつつあるホテル産業に視野を絞って、現代ホテル経営の内部に立ち入り、客室、飲食、宴・集会といった各事業部門に固有の諸問題、人的資源管理、チェーン経営等について学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
宿泊施設の建設と運営をめぐって、専門的な視野と問題認識、さらに問題解決のための基礎知識を身に付けてもらう。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業時間内に筆記試験を実施し、その成績によって評価する。授業内試験の実施期日や実施方法については授業の中で知らせる。毎回の授業で出題する問題の例題を紹介するので、授業に出席すれば合格点を取ることは難しくない。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキストは指定せず、講義内容を要約したパワーポイントのスライドのコピーなど適宜プリントを配布する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
遠慮なく質問をしてほしい。質問に対する回答で授業の半分以上を費やすことが理想である。ただし、私語は慎んでほしい。私語に対しては厳しく対処する。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 サービス品質の評価 【第2回】 顧客満足の構造と品質評価の枠組み 【第3回】 客室経営論 【第4回】 料飲経営論 【第5回】 宴・集会経営論 【第6回】 ホテル業における人的資源管理の枠組み 【第7回】 ホテル業における人件費の変動費化 【第8回】 ホテル業におけるバランススコアカード 【第9回】 ホテルのチェーン化の事業スキーム 【第10回】 ホテルのアセット・マネジメント 【第11回】 ホテルのナレッジ・マネジメント 【第12回】 ホスピタリティの日本的特性① 演繹的接近 【第13回】 ホスピタリティの日本的特性② 帰納的接近 【第14回】 ホスピタリティの日本的特性の事例研究 【第15回】 秋学期の復習
|