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授業の内容(Course Description) |
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履修済み又は履修中の刑法総論、各論、刑事訴訟法の概略の理解を前提としつつ、その復習を念頭に置いて刑事法関係の基礎知識の習得を図るとともに、法的バランス感覚、刑法的思考能力の涵養に努めるため、あらかじめプリントを配付して、講義又は討論を行い、刑法理論や学説、判例を勉強するほか、現実の実務に即した犯罪の捜査処理、公判の遂行等を学び、かつ、授業の一環として、最も重点を置く刑事模擬裁判を協同作業で企画、立案、実施(実演)することにより、実践的な事実認定、法令適用、量刑の在り方等についての理解を深める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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日常生起する実際の刑事事件を法的観点から考察し、これをヒントに模擬裁判のシナリオを企画・立案して、模擬法廷で裁判官、検察官、弁護人、被告人、証人等の役割を演ずるなどしながら刑事事件の在り方を学び、これによって裁判員制度を踏まえた上での刑法、刑事訴訟法を理解させ、かつ、模擬裁判に向けた一連の授業を通して団体行動、団結心の重要性を体得させる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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模擬裁判の企画、立案、練習、実演等の活動状況を50%及び講義その他の出席状況を20%の割合で評価した上、定期試験(又は授業内小テスト)の結果を30%の割合で加味し、総合的に評価する。 基本的には、模擬裁判に際しての事前準備における役割、模擬法廷における訴訟行為等を通して刑法、刑事訴訟法、刑事裁判の理解度を全般的に見た上、あらかじめ配付するプリントの設例問題については、レポーターを指名して、その発表と質疑応答による討論という参加型授業を行うので、その積極的な学習意欲を見るほか、定期試験(又は授業内小テスト)の結果も加味することにする。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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現在各自が持っている刑法総論、刑法各論の基本書(下欄参考)を使用するほか、参考文献として、刑事実務に興味を持てるものとして、五島幸雄著−『熱血検事駆ける!』(法学書院)を使用する。 (参考)中山研一著―『口述刑法総論』、『口述刑法各論』(成文堂) 大塚 仁著―『刑法総論』、『刑法各論』(有斐閣)、『刑法入門』(有斐閣) 前田雅秀著―『刑法総論講義』、『刑法各論講義』(東大出版社) 斎藤信治著―『刑法総論』、『刑法各論』(有斐閣) 口守 一著―『刑事訴訟法』(弘文堂) 土本武司著―『刑法教室総論』(東京法令出版)、『刑事訴訟法講義』(有斐閣)
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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模擬裁判は事前に整理された内容の教材(裁判記録)を使用するのではなく、学生自身が日常生起する実際の事件からヒントを得て、協同作業で事件記録(捜査、公判資料等)を作成することから始めるので、実際の授業時間は、本来のコマ数の数倍の学習時間が必要となるため、主体的、積極的、協調的な姿勢と取組が必要不可欠である。また、プリントの設例問題については、順次レポーターを指名して、研究結果を発表させ討論を行うので、遅刻や早退、欠席をせず、何よりも出席することが肝要である。また、刑事法令掲載の六法全書は必携である。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 (1) 前期試験問題の解説 (2) 模擬裁判準備⑤(予行演習) 青舎祭及び秋の公開講座を目指しての最終調整と資料の準備 【第2回】 設例問題4(刑訴④=証拠ⅰ−自白の証拠能力、違法収集の自白等) 【第3回】 設例問題5(刑訴⑤=証拠ⅱ−自白の補強証拠、共犯者の自白等) 【第4回】 設例問題6(刑訴⑥=証拠ⅲ−伝聞証拠排除の原則とその例外等) 【第5回】 模擬裁判準備⑥(予行演習) 案内用図面、PR用ビラ等の作成、配付及び予行演習 【第6回】 青舎祭で実施した模擬裁判結果の反省・検討会 【第7回】 設例問題7(刑法①=構成要件該当性i−不作為犯…放火・強盗殺人) 【第8回】 設例問題8(刑法②=構成要件該当性ii−事実の錯誤…嘱託殺人) 【第9回】 設例問題9(刑法③=違法性i−正当防衛…傷害致死) 【第10回】 設例問題10(刑法④=違法ii−緊急避難…傷害致死) 【第11回】 設例問題11(刑法⑤=未遂−実行の着手…窃盗) 【第12回】 設例問題12(刑法⑥=共犯i−共犯と中止…殺人未遂) 【第13回】 設例問題13(刑法⑦=共犯ii−共犯と錯誤…窃盗・詐欺) 【第14回】 設例問題14(刑法⑧=共犯iii−共犯と同時傷害…傷害致死) 【第15回】 総 括 刑法総論中の犯罪論の重点的復習 授業内小テスト(1時間)
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