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授業の内容(Course Description) |
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人は他者とのかかわりの中で生活しており、自分の思っていることやさまざまな情報を相手(他者)に伝えることが非常に重要です。しかし、自分の思っていることやさまざまな情報を分かりやすく、正確に伝えて、相手に理解してもらうことはさほど簡単なことではありません。日頃から新聞や小説などを読んで、考える、そしてその要旨をまとめたり、感想を書いたりするなどの訓練をしていかなければ、うまく表現できる力は身につきません。 この授業では、新聞記事(社説など)や新書などを題材にして、具体的なテーマについて、読んでポイントをつかむ、考えてまとめる(自分の意見も)、要約する(文章で表現する)、そして発表し、議論していく、このような形で「読む」・「書く」・「話す」という表現の基本を学びます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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「読む」・「書く」・「話す」という表現の基本を学び、うまく表現できる力を身につけることを目標とします。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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随時提出を求める小レポート(授業内)、出席状況、授業での発表状況を総合勘案して評価します。なお、期末試験は実施しません。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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資料(新聞記事など)を配布します。参考文献(読んでもらいたい本など)はその都度紹介します。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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新聞や小説をよく読み、考えてください。そして、考えたことを人の前で話すことが重要で、そのためにも授業で積極的に発言してください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション(授業の進め方など)、新聞(社説)の要約 【第2回】~【第12回】 新聞記事(社説など)を題材にして、そのポイントを150字程度にまとめる。 新聞記事(社説など)などの朗読をメモし、その内容をまとめる。 複数の新聞記事(社説など)などを比較検討して、共通点と相違点をまとめ、それに対する意見をまとめる。 随時、漢字のテストも実施。 【第13回】 3紙から4紙の社説を比較検討して、共通点と相違点をまとめる(1500字程度のレポート)。 【第14回】 提出されたレポートに対する講評と議論。 【第15回】 提出されたレポートを修正し、自分の意見も加えて小論文を作成(2000字程度)。
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