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授業の内容(Course Description) |
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発達心理学は、発生から死に至るまでの生涯にわたる人間の発達・変化の過程を対象としている。ここでは、教職課程に関わる幼児期・児童期・青年期に焦点を当て、教育・保育・子育て支援等の現場において理解しておくべき発達心理学の基礎を学ぶことを第一の目的とする。さらに、人間の発達についての基礎理論を概観したうえで、少子・高齢化や男女の役割変化等、文化・社会の変遷とともに発達心理学に新たに提起されている現代的課題についても一緒に考えていきたい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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幼児期から青年期までの人間の発達についての概要をつかむ。またその視点から教育・保育への理解を深める。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況および平常点(授業への参加態度)。期末テスト。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業時に資料を配布。 テキスト:柏木 惠子 他著『発達心理学への招待』ミネルヴァ書房 その他必要に応じて随時紹介
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業への出席はもちろんのこと、授業をきっかけにして積極的に関連の本を読むなど自ら学んでいってください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション:授業の内容や参考文献等の説明 【第2回】 発達とは何か:身体的発達と心の発達。 【第3回】 人間の発達の特徴と初期の発達理論。遺伝か環境か。成熟理論と学習理論。 【第4回】・【第5回】 知的発達:ことばの発達・知能の発達。 【第6回】・【第7回】 対人関係の発達:愛着と親子関係。母親とは何か・父親とは何か。社会性の発達。 【第8回】・【第9回】 パーソナリティの発達:自分とは何か―自己意識・自尊心・アイデンティティの発達。 【第10回】・【第11回】 青年期の発達と諸問題:不適応と問題行動。 【第12回】・【第13回】 ジェンダーとセクシュアリティの発達:性意識・性行動の発達。少子化と発達心理学。 【第14回】・【第15回】 発達障害への理解と対応:特別支援教育と発達心理学。
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