1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育学演習では、各々が教育学に関して興味・関心のあるテーマを一つ選び、そのテーマにそくして資料収集や調査を行い、レポートにまとめ、その内容を発表する。さらには、その内容をグループディスカッションによって検討していく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
本授業の到達目標は、調査を企画・実施するところから、調査結果を分析しレポートにまとめたものをプレゼンテーションするまでの一連の作業を、各々がしっかりとやり遂げることである。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席・受講態度:20%、調査レポート:40%、ディスカッションおよびプレゼンテーション:20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
遅刻および欠席がちな学生は受講しないこと
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 テーマの設定と調査手法の解説 【第3回】~【第6回】 レポート作成と進捗状況・課題の共有(適宜、グループワークを実施する) 【第7回】 レポートをもとにグループワーク 【第8回】~【第13回】 プレゼンテーションおよび意見交換 【第14回】 レポートの見直し 【第15回】 まとめ
|