1. |
授業の内容(Course Description) |
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教育心理学の諸領域について概観し、教育心理学の原理を学ぶ。また、それらを教育実践における諸問題と関連付けて理解を深め、教育実践への関心を高める。 教育心理学は、AとBの通年で教育心理学の4つの領域を学ぶ。教育心理学Bでは、4領域のうち、教授―学習過程、及び、教育評価について学ぶ。両領域の基礎的な知識、概念を学び、教育実践における事例をとおして、児童生徒の学びや教師の評価のプロセスを具体的に理解する。そして、授業づくりについて考える。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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教授・学習課程および教育評価の領域に関する基礎的な知識や概念を習得し、これらの知識を教育実践に即して考えられる
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末テストで評価する。授業回数の3分の2以上の出席を学期末テストの受験要件とする。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは指定しない。授業て、資料を配布する。 参考文献は随時授業で紹介する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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教職を目指す学生として、教育心理学全域を学ぶことが望ましく、できるだけ教育心理学A、Bを通年で履修してほしい。また、日常的に教育の問題や子どもを取り巻く諸問題に関心を持ち、積極的に授業に参加することを望む。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 学ぶこと・教えること 学習とは 【第3回】~【第6回】 学習の指導 学習の基礎:学習理論、認知論、観察学習 【第7回】 どう学習するか 個人差と学習指導法 【第8回】 学ぶことの楽しさ 動機付け 【第9回】 知能と測定 知能の概念、知能テスト 【第10回】 教育評価 教育評価とは 【第11回】 授業における教育評価 【第12回】 到達度評価 【第13回】・【第14回】 授業づくりを考える 【第15回】 学期末テスト
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