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授業の内容(Course Description) |
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本講義は、教職課程の履修者を対象としている。そのため、教育・保育とのかかわりから人間発達について学び、理解を深める。 講義では、幼児期・児童期・青年期の発達について扱い、さらに、発達過程における多様な問題や発達障害についてふれる。また、教育・保育現場の子どもの姿を紹介し、教育及び保育が、子どもの発達をどのように支援するかを考え学んでいく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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乳幼児期から青年期の発達について理解している。子どもの発達を支援する教師や保育者の役割について認識し、具体的なイメージを持っている。発達障害について理解し、発達障害のある子どもの発達支援の重要性について理解している。人間発達について、興味関心が高まる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末テストて評価する。授業回数の3分の2以上の出席を学期末テストの受験要件とする。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業で随時紹介する。また、授業中資料を配布する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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教職を目指すものとして、日ごろから教育や保育の問題に関心を持ち、問題意識を持って、積極的に授業に参加することを望む。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 発達とは 【第2回】 発達理解の基礎 【第3回】~【第5回】 発達理論と教育実践 ピアジェの認知発達理論 ボウルビーの愛着理論 【第6回】~【第8回】 乳幼児期の発達 身体、運動機能の発達 認知の発達 コミュニケーションの発達 自我の発達 社会性の発達 【第9回】・【第10回】 児童期の発達 児童期の特徴 仲間関係の発達 【第11回】・【第12回】 青年期の発達 青年期の特徴 エリクソンの発達段階とアイデンティティ 【第13回】 発達と障害 【第14回】 発達支援と教育実践 【第15回】 学期末試験
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