1. |
授業の内容(Course Description) |
|
本講義は学校図書館司書教諭資格科目である。 知識基盤社会では、子どもたちに、自ら学び、自ら考える能力を力を育成することが求められている。それ故、学校図書館の役割がますます重視されており、その活用は学校教育の重要課題となっている。 子どもの学習を支えるためのメディアセンターである図書館一般の役割を踏まえながら、教育課程の編成・実施と学校図書館、図書館メディア活用能力の育成、学習活動における学校図書館と教師の役割、これからの学校図書館と司書教諭の役割等について、学校図書館を活用した学習指導の実践例の分析・考察等を通して理解する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
(1)学習指導における学校図書館の役割を理解する (2)情報リテラシー育成における学校図書館の役割を理解する (3)学習指導における学校司書・司書教諭の役割を理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点:70% 試 験:30%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
・鎌田和宏『教室・学校図書館で育てる 小学生の情報リテラシー』少年写真新聞社、2008年 ・高橋元夫他『学習指導と学校図書館』放送大学教育振興会、2005年
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
司書教諭資格科目です。全回出席を基本とします。 授業では、様々な活動や作品づくりを行います。主体的に参加し、提出物は確実に作成・提出してください。 本講義の受講者は、読書ノートの実践に取り組んでもらいます。初回に授業内で販売いたします(200円)ので、購入し、実践してください。方法は説明します(単位認定要件の一つです)。 第1回のオリエンテーションと第15回(最終回)の講義に欠席したものは履修・単位を認めません。必ず出席してください。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 「情報リテラシー」とは何か 【第3回】 教育課程と学校図書館(1) 【第4回】 教育課程と学校図書館(2) 【第5回】 学校図書館と学校司書・司書教諭 【第6回】 メディアと学校図書館 【第7回】 学校図書館とメディア活用能力の育成 【第8回】 メディア活用能力育成の計画と展開 【第9回】 授業と学校図書館メディアの活用(1) 【第10回】 授業と学校図書館メディアの活用(2) 【第11回】 授業と学校図書館メディアの活用(3) 【第12回】 学校図書館メディアを活用した授業の実践例1 【第13回】 学校図書館メディアを活用した授業の実践例2 【第14回】 学校図書館メディアを活用した授業の実践例3 【第15回】 展望 情報リテラシーを育てる学校図書館
|