1. |
授業の内容(Course Description) |
|
教育課題に関する論作文の作成の演習を通して、次のような目的をもって授業を行う。 (1)課題に即した資料の収集や整理の仕方を身に付ける。 (2)論文やレポートの書き方の基本を習得する。 (3)教育用語の理解を深める。 (4)課題に正対した論作文の書き方を習得する。 (5)研究の成果を分かりやすく説明する力を身に付ける。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
教育課題に関するテーマに基づいて、所定の形式により論作文を書くとができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況・演習への参加態度(50%)、演習の成果(論作文や発表)など(50%)を総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業において資料を配布する。参考文献を適宜紹介する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
演習は、受講者の主体的な参加態度が基本となる。教育問題に対する関心をもつとともに、文章作成や表現活動に対する自己の課題を理解し、課題の克服や改善を図る意志をもって参加すること。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 演習に関するオリエンテーション ・教育に関する資料収集について 【第2回】 教育に関する情報・資料収集 ・新聞・雑誌等からの資料収集と整理 【第3回】 教育用語の理解と使い方① ・基本的な教育用語の理解 【第4回】 教育用語の理解と使い方② ・教育課題の整理 ・収集資料のまとめ、要点整理 【第5回】 教育論作文を書く① ・教育論作文を読む 【第6回】 教育論作文を書く② ・論作文の書き方(構成) 【第7回】 教育論作文を書く③ ・論作文テーマの提示・選定 【第8回】 教育論作文を書く④ ・資料収集と研究 【第9回】 教育論作文を書く⑤ ・論作文の作成、添削 【第10回】 教育論作文を書く⑥ ・論作文の作成、添削 【第11回】 教育論作文を書く⑦ ・発表レジュメの作成 【第12回】 教育論作文を書く⑧ ・発表、相互評価、講評 【第13回】 教育論作文を書く⑨ ・発表、相互評価、講評 【第14回】 教育論作文演習① ・提示された課題についての論作文作成 【第15回】 教育論作文演習② ・提示された課題についての論作文作成
|