Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
文章表現法演習 IV 和田  孝
選択必修  2単位
【教育】 09-1-1330-1761-14A

1. 授業の内容(Course Description)
 教育課題に関する論作文の作成の演習を通して、次のような目的をもって授業を行う。
 (1)課題に即した資料の収集や整理の仕方を身に付ける。
 (2)論文やレポートの書き方の基本を習得する。
 (3)教育用語の理解を深める。
 (4)課題に正対した論作文の書き方を習得する。
 (5)研究の成果を分かりやすく説明する力を身に付ける。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 教育課題に関するテーマに基づいて、所定の形式により論作文を書くとができる。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席状況・演習への参加態度(50%)、演習の成果(論作文や発表)など(50%)を総合的に評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 授業において資料を配布する。参考文献を適宜紹介する。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 演習は、受講者の主体的な参加態度が基本となる。教育問題に対する関心をもつとともに、文章作成や表現活動に対する自己の課題を理解し、課題の克服や改善を図る意志をもって参加すること。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 演習に関するオリエンテーション
 ・教育に関する資料収集について
【第2回】
 教育に関する情報・資料収集
 ・新聞・雑誌等からの資料収集と整理
【第3回】
 教育用語の理解と使い方①
 ・基本的な教育用語の理解
【第4回】
 教育用語の理解と使い方②
 ・教育課題の整理
 ・収集資料のまとめ、要点整理
【第5回】
 教育論作文を書く①
 ・教育論作文を読む
【第6回】
 教育論作文を書く②
 ・論作文の書き方(構成)
【第7回】
 教育論作文を書く③
 ・論作文テーマの提示・選定
【第8回】
 教育論作文を書く④
 ・資料収集と研究
【第9回】
 教育論作文を書く⑤
 ・論作文の作成、添削
【第10回】
 教育論作文を書く⑥
 ・論作文の作成、添削
【第11回】
 教育論作文を書く⑦
 ・発表レジュメの作成
【第12回】
 教育論作文を書く⑧
 ・発表、相互評価、講評
【第13回】
 教育論作文を書く⑨
 ・発表、相互評価、講評
【第14回】
 教育論作文演習①
 ・提示された課題についての論作文作成
【第15回】
 教育論作文演習②
 ・提示された課題についての論作文作成