1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この授業では、学生が興味を抱く内容のテキストを中心に、7種類の読解技法(Reading Strategy:Prediction, Scanning, Skimming, Chunking, Understanding Paragraph, Understanding Text Organization, Vocabulary Building)をマスターする。テキストの種類に応じて、それぞれの読解技法を適用出来るようにする。扱うトピックスは、レジャーや娯楽、日常生活、人間関係、社会、自然と環境、ビジネスなど、皆さんが興味を抱く内容を取り上げています。 さらに、インターネットで、Eye Recognition Reading の演習として、Word Flash やReading RacerというActivityを使用して、ゲーム感覚で単語を素早く認識する練習も行う。また、グループで、トピックに関連する情報をインターネットで検索し、発表する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
読解技法をマスターして、(1)英語を文頭から、早く、正しく読み取ることができる。(2)現代英語で書かれた英語の概要を理解し、内容について自己の考えを英語でまとめることができる。(3)読んだ文章を正しく音読できるようにする。 グローバル化時代に対応できる高い英語力、実用的英語運用能力のブラッシュアップを図る。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
Reading Portfolio(50%)、期末テスト(40%)、授業への出席(10%)を考慮して評価する。欠席5回で失格。遅刻3回で欠席1回と数える。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
e-L Navi Book 『Effective READING I 』 Level 1宍戸真・小泉朝子 SEIBIDO
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
英語の実力をつけるためには、毎日、多量の英語をAFN(中波で810)やVOA(短波放送)などの海外放送やNHK英語番組を聞き、英字新聞や英字週刊誌等から多量の英文を読み、勉強することが大切である。 各自のレベルに合った興味ある英語の本(Graded Readers)多読をして欲しい。 質問・問い合わせ先:pstanaka@main.teikyo-u.ac.jp
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス (自己紹介) 【第2回】 Prediction from clues (ヒントから予測する) Leisure time - Free Running 【第3回】 Scanning for word(単語をスキャンする) Eating out - Theme restaurants 【第4回】 Identifying topics (トピックを理解する) Weather - Strange raining 【第5回】 Identifying patterns 1 (段落のパターンを理解する1) Famous people - Oprah Wintfrey 【第6回】 Identifying pronouns and synonyms (代名詞・同意語を理解する) Movies - Touching the Void 【第7回】 Skimming for the general idea (全体像を拾い読みする) Animals - Rescue rats 【第8回】 Predicting from content (内容を推測する) Hotels -Underwater hotel 【第9回】 Scanning for information (情報をスキャンする) Popular music - Elvis Presley 【第10回】 Identifying the main idea (主題を捜す) Space travel - Becoming an astronaut 【第11回】 Identifying patterns 2 (段落のパターンを理解する2) International commerce - Cola wars 【第12回】 Guessing Meaning from context(単語の意味を内容から推測する) Crime - An usual bank robbery 【第13回】 Skimming for the point of view (拾い読みして論旨をつかむ) Technology - The future of technology 【第14回】 Chunk Reading (意味の区切りごとに、文頭から直読直解する) 【第15回】 期末テスト
|