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授業の内容(Course Description) |
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この授業は、 2年次の教職志望の学生を対象とし、中学校および高等学校での英語指導法を学ぶことを目的とする。「英語教育と英語教育学」を取り上げ、日本の英語教育の目的、英語教育と英語科教育の関係、英語教育学の役割を理解する。「英語の国際化と日本の英語教育」をテーマとして、国際化時代の英語の役割、国際語としての英語の特徴、日本での英語教育を学ぶ。文部科学省の中学校・高校の学習指導要領を学んだ後に、学習者論として、発達的要因・適性要因・認知的要因・動機付け等を学ぶ。最後に、教師論として求められる教師像、教師が関わる要因、アクションリサーチに基づく実践と研究を学ぶ。 また、中学校や高校レベルの英語力が前提となる。したがって、この講義の受講希望者は、実用英語検定(STEP)準2級またはTOEIC350点以上の英語力が必要である。受講開始時点で資格認定を得ていない者も受講可能だが、2年次秋期末までに取得していなければ、English Teaching IIの単位は認定出来ないので、早くから準備して下さい。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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中学校および高等学校での英語指導法の習得。 実用英語検定(STEP)準2級またはTOEIC350点レベルの英語力の習得。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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リアクションペイパー20%、グループ発表20%、中間、期末テスト30%、Term Report20%、出席10%で評価する。授業前に授業予定表に従ったテキストの章を前もって読み、授業時にリアクションとして要旨、練習問題についてのレポートを提出し、議論の際に利用する。期末テストに中学レベルの英語力テストを含む。欠席5回で失格。遅刻3回で欠席1回とみなす。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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安藤昭一『英語教育現代キーワード事典』増進堂 P.A.リチャード・アマト 渡辺時夫ほか訳『英語教育のスタイル』研究出版 高島英幸『英語のタスク活動とタスク』大修館 教育実習を考える会『教育実習生のための学習指導案作成教本英語科―中・高教育実習用』 新しい習指導要領(文部科学省HP:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この授業では、従来の知識伝達型の教授法でなく、新しい教授法として学習者が自主的に他者とのコミュニケーションから学び合う「対話モデル」の学習スタイルをとる。予習のリアクションペイパー、グループディスカッション、マイクロティーチングなど、授業への積極的参加が求められる。グループを決め、グループごとに各章を担当し、発表する。 最初の授業時に、テキストの専門用語(英語版)を一覧にまとめたスタディ・ガイドを配布するので、これに基づき、中間試験、期末試験及び、教員採用試験、大学院の入学試験の準備に活用して下さい。コンピュータでの自学自習で英語力アップに努めて下さい。 質問・問い合わせ先:pstanaka@main.teikyo-u.ac.jp
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 自己紹介 【第3回】 教育実習ビデオ & 議論 【第4回】 PPTプレゼン「言語学の変遷、教授法の変遷」 & 議論 【第5回】 1章.英語教育と英語教育学 & 練習問題(平泉試案) 【第6回】 2章.英語の国際化 & 練習問題 & 議論 【第7回】 3章.学習指導要領 & 練習問題 & 議論 【第8回】 模擬授業(田中) 小テスト マイクロティーチング(学生) 【第9回】 4章.学習者論 & 練習問題 & 議論 【第10回】 マイクロティーチング(短時間の授業試行) 【第11回】 5章.英語教員 & 練習問題 & 議論 【第12回】 ベテラン教師(中学)の授業 & 指導案 【第13回】 指導案(細案)作成方法 【第14回】 コンピュータ利用の英語学習 【第15回】 期末テスト Term Report(指導案)提出 *夏休み課題 英文日記 英語e-learning(ALC)*
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