1. |
授業の内容(Course Description) |
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この授業では、鎌倉時代から室町時代に至るまでの地域社会のあり方を検討する。単に事件の経過を追うだけでなく、その背景となる重要な問題点を取り上げる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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地域社会の変質過程を動態的に把握し、各時期の特質を総合的に理解することをめざす。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況を前提とし、授業への取り組みの姿勢や、最終回テストなどから総合的に評価する。登録人数の都合により、最終回テストを中止して定期試験を実施する場合もある。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは特に指定しない。参考文献については、授業中に随時紹介する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業内容を板書するので、ノートを用意すること。なお、授業中の私語は厳禁。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス。授業のすすめ方や注意点について。 【第2回】・【第3回】 鎌倉幕府と「諸国守護」 【第4回】・【第5回】 東国御家人の所領経営 【第6回】~【第8回】 モンゴル襲来と「悪党」蜂起 【第9回】~【第11回】 南北朝の内乱 【第12回】~【第14回】 室町幕府・守護と地域社会 【第15回】 まとめとテスト (以上の計画は、授業の展開に応じて変更する場合がある)
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