1. |
授業の内容(Course Description) |
|
わかりやすいレポートを作成するための文章表現を訓練します。 文章の表現能力を上げるためには的確な読解能力が必要です。 1)提示された文章について決められた字数で要約する訓練をします。 2)自分で選択した文章について決められた字数で要約する訓練をします。 テーマに関する複数の文章を比較検討することで問題点がクリアになります。 1)同一問題に関する複数の記事を収集します。 2)比較検討して、相違点、共通点を見いだし文章をまとめます。 テーマを設定してレポートを完成します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
要約能力をみがくこと。 レポートを完成すること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(出席状況、作文の完成度)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献:鹿島茂『勝つための論文の書き方』〔文春新書〕
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
与えられた課題をきちんとこなしてください。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス:授業の進め方 【第2回】 提示された文章の要約・提出 【第3回】 前回提出文の検討 【第4回】 提示された文章の要約・提出 【第5回】 前回提出文の検討 【第6回】 あらかじめ文章を選択・要約・提出 【第7回】 前回提出文の検討 【第8回】 提示された複数の文章を比較・意見の提出 【第9回】 前回提出文の検討 【第10回】 提示された複数の文章を比較・意見の提出 【第11回】 前回提出文の検討 【第12回】 自らのテーマ設定・計画書作成・提出 【第13回】 テーマに関する収集資料の紹介 【第14回】 テーマに関するレポート作成・提出 【第15回】 総括
|