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授業の内容(Course Description) |
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社会人として必要な文章力を養うとともに、コミュニケーション力全般について体験的に学んでいく。簡潔でわかりやすい文章は、何度も文章を書いていくうちに次第に身についていくものである。受身で講義を聴くのではなく、自らさまざまな文章を書き、お互いの批判に耳を傾けながら文章力を高めていきたい。 授業は、はじめに毎時間3人程度、自分で書いた新聞投書を発表する。テーマは何でもよい。短い文章を書く練習をするとともに、人の前に出てもの怖じせずプレゼンテーションする訓練を重ねてもらいたい。 続いて、テキストを輪読し、わかりやすい文章とは何かを学んでいく。そのあとで、学んだことを参考に、与えられた課題を解決する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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分かりやすい文章を書く力を身につけるとともに、対人コミュニケーション力を実践的に学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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もっとも重視するのは出席である。出席70パーセント、課題30パーセント。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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清水 明美 他編『プラクティカル日本語 文章表現編―成功する型―』おうふう2003
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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体験学習が中心になるので、出席は不可欠である。欠席するとグループのメンバーに迷惑がかかる。必ず出席するようにすること。また、自ら文章を書き、人前で発表しなければならない。与えられるのを待つとか、人の後ろに隠れて姿を現さないような消極的態度は認められない。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 履修ガイダンス グループ分け 【第2回】 プレゼンテーションの仕方 【第3回】 グループワーク① テーマ作文とグループごとの発表と批評 【第4回】 文章のリズム 【第5回】 名文紹介① 【第6回】 グループワーク② テーマ作文とグループごとの発表と批評 【第7回】 名文紹介② 【第8回】 グループワーク③ テーマ作文とグループごとの発表と批評 【第9回】 手紙 Eメールの書き方 ビジネス文書 【第10回】 グループワーク④ テーマ作文とグループごとの発表と批評 【第11回】 履歴書、エントリーシートの書き方 【第12回】 グループワーク⑤ テーマ作文とグループごとの発表と批評 【第13回】 レポート 論文の書き方 【第14回】 グループワーク⑥ テーマ作文とグループごとの発表と批評 【第15回】 まとめとテスト
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