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授業の内容(Course Description) |
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人間は、社会に生き文化に規定されつつ、また社会を変え文化を創造していく生き物である。人のふるまい方、考え方、感じ方は、地球上の様々な場所で、歴史上の様々な時代に、きわめて多様な現れを示してきた。それは、人間の「自然」―それを解剖学的構造、生理的欲求、あるいは遺伝情報等の何であると考えるにせよ―から直接導かれてくるものではない。私たちは、人間をその「自然」状態において見ることは決してないのである。文化人類学とは、社会・文化的存在である人間をその社会・文化的多様性において認識し、「自己」とは異なる「他者」の姿を通して、人間なるもののさらなる可能性を探究しようとする営みである。 人類学のカバーする広汎な問題領域のなかで、この授業では特に「性(ジェンダー/セクシュアリティ)」にかかわる諸問題を切り口として、人類の多様な営みに迫っていきたい。私たち一人一人にとってあまりにも身近な(むしろ卑近ですらある)「性」をめぐる現象だからこそ、これを改めて検討することは、自らの日々の実践を根底的にとらえ返し、社会・文化のなかに生きる自己を見つめなおす格好のきっかけとなるであろう。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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文化人類学の基本的態度を習得する。「性(ジェンダー/セクシュアリティ)」の社会・文化的構築性について、基礎的認識を獲得する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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「平常点」及び学期末に行う試験によって評価する。なお平常点は、講義の内容に対するコメント提出によるものとする。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:田中 雅一・中谷 文美(編)『ジェンダーで学ぶ文化人類学』(世界思想社、2005年) 参考文献は授業中に適宜指示する。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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指定テキストを購入し、授業に持参のこと。基本的に講義形式の授業であるが、授業で提起される問題を自分自身への問いとして受けとめ、積極的に応答してほしい。(いうまでもなく)私語厳禁。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション(1):文化人類学とは? 【第2回】 イントロダクション(2):性の人類学へ 【第3回】 暮らしのなかの性(1):産む① 【第4回】 暮らしのなかの性(2):産む② 【第5回】 暮らしのなかの性(3):育てる 【第6回】 暮らしのなかの性(4):男になる、女になる① 【第7回】 暮らしのなかの性(5):男になる、女になる② 【第8回】 暮らしのなかの性(6):老いる 【第9回】 現代世界を性で読む(1):移住 【第10回】 現代世界を性で読む(2):開発 【第11回】 現代世界を性で読む(3):グローバル化 【第12回】 現代世界を性で読む(4):性的マイノリティ 【第13回】 現代世界を性で読む(5):ポストコロニアリズム① 【第14回】 現代世界を性で読む(6):ポストコロニアリズム② 【第15回】 総括と展望
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