1. |
授業の内容(Course Description) |
|
・特にテーマは決めません。演習 I(春期)と同じように進めます。 学生それぞれが、興味・関心を抱くテーマについて、調べ、まとめ、発表し、みんなで質疑・討論します。 ・「調べる−まとめる−わかりやすくプレゼンテーションをする」という能力は、学生時代も社会に出てからも、大切な基本的能力だと考えます。この能力の訓練になればいいと思っています。 ・なお、私が比較的対応しやすい分野について、参考までに、書いておきます。 1 カフェやコーヒーの歴史 2 庭園(ヨーロッパと日本) 3 無意識の発見(フロイトとユング) といっても、これにこだわる必要はありません。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学生それぞれが、興味・関心を抱くテーマについて、調べ、まとめ、発表し、みんなで質疑・討論します。 ・「調べる−まとめる−わかりやすくプレゼンテーションをする」という能力は、学生時代も社会に出てからも、大切な基本的能力だと考えます。この能力の訓練になればいいと思っています。 ・聴く力、質問する力、一緒に考える力も身につけたい。これは物事や他人が言ったことに対する態度でもある。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
口頭レポート 40%、期末レポート 40%、出席・発言 20%。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
必要があれば、その都度、紹介します。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
1 興味や関心を広めよう。 2 調べてみよう。 3 まとめてみよう。 4 わかりやすく他人に伝える工夫をしよう。 5 ひとの話をよく聞こう 6 質問をしよう。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 授業説明。 私から、2、3のテーマについて話します。 あるいは、グループワークをします。 【第2回】 発表日の希望調査(第一回) 私から、2、3のテーマについて話します。 あるいは、グループワークをします。 【第3回】 発表日の希望調査(第二回) 私から、2、3のテーマについて話します。 あるいは、グループワークをします。 【第4回】~【第15回】 学生の発表と質疑、討論。 発表は、毎回、4~5人になります(予定)。
|