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授業の内容(Course Description) |
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英語を読み、書き、聞き、話すためには、語彙力が不可欠です。しかし、英語の単語とそれに対応する日本語を単に詰め込めばよいというわけではありません。この科目では、次の2点を重視しながら、語彙習得の授業を進めてゆきます。 A 辞書の有効活用。 B 適切な英文を読み、フレーズ単位や文全体や文脈の中で習得する。 秋期は、以下のような内容を中心にして扱います。 対人関係の語彙・表現(改まった表現とくだけた表現、あいさつ、依頼、請求、交渉、意見交換、招待、感謝、謝罪、トラブル回避の語彙・表現など)、 現代社会の語彙表現(職業、社会組織、キャリア、経済、環境、教育、メディア、法律など)、 趣味・娯楽・文化活動の語彙表現(観光、音楽、映画、演劇など)。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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日常的に使う英語の語彙、社会人として身につけるべき英語の基本語彙を習熟徹底させる。高校までの必修語彙や、日常語彙や社会人の基礎語彙の語法・用法・多義・連語についての知識を深め、確実なものにする。そうすることによって、英語情報をスムーズに収集・理解し、また正確な英語を発信するのに必要な語彙力を確実なものにする。語彙運用力を1年間で少なくとも20%上達させることを目標とします。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への参加、提出物、小テスト、期末テストを総合して評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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松本茂監修『速読速聴・英単語Daily1500』(Z会)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ショッピングの語彙(1) 【第2回】 ショッピングの語彙(2) 【第3回】 ペットの語彙(1) 【第4回】 ペットの語彙(2) 【第5回】 人間関係の語彙(1) 【第6回】 人間関係の語彙(2) 【第7回】 食事の語彙(1) 【第8回】 食事の語彙(2) 【第9回】 健康の語彙(1) 【第10回】 健康の語彙(2) 【第11回】 エンターテイメントの語彙(1) 【第12回】 エンターテイメントの語彙(2) 【第13回】 本・雑誌の語彙(1) 【第14回】 本・雑誌の語彙(2) 【第15回】 まとめ
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