1. |
授業の内容(Course Description) |
|
アメリカ大陸は先住民、奴隷の子孫、世界各地からの移民とその子孫によって成る混血の大陸である。その文化は当然、単一ではありえない。この地域の文化を織りなしているのは、アングロサクソン系やスペイン系を中心とする白人の文化、先住民の文化、アフリカ系の文化などである。この多種多様な民族文化という要素を考察しつつ、民族、人種、宗教、地域性における社会と文化を学ぶ。 A においては先住民問題、黒人奴隷の歴史を中心に学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
アメリカの基本理念「多文化主義」が形成された多民族の歴史を辿りながら、その基本理念を理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
学期末試験60%、提出物20%、出席20%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
その都度、指示・配布する
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
私語厳禁
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
だいたいの予定でずれることもある。 【第1回】 ガイダンス―――多様な人種と文化 【第2回】 コロンブス到着以前のアメリカ大陸の先住民とその文化 【第3回】 コロンブスの到着 【第4回】 コロンブス到着による先住民の変化 I 【第5回】 コロンブス到着による先住民の変化 II 【第6回】 ネイティブ・アメリカンと植民地政策 I 【第7回】 ネイティブ・アメリカンと植民地政策 II 【第8回】 ビデオ『アメリカの蛮行』を見る 【第9回】 明白なる運命 I 【第10回】 明白なる運命 II 【第11回】 黒人奴隷の歴史 I 【第12回】 黒人奴隷の歴史 II 【第13回】 黒人奴隷の歴史 III 【第14回】 まとめ 【第15回】 テスト
|