1. |
授業の内容(Course Description) |
|
韓国文化論 I での内容を踏まえ、この授業では韓国の文化と日本の文化を比較し、両国の関係や関わり方について学ぶことにより、さらなる韓国文化に対する理解を深めることを目的とするクラスである。 前半は韓国と日本との関係や関わり方を歴史的に概観し、両国の文化比較を通してその理解を深め、後半では日・韓が抱える時事問題を取り入れ、日・韓関係の現状を把握した上でこれから両国がどのような方向で協力し、歩んでいくべきかを考える。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1.韓国の文化への理解を深める。 2.日本と韓国の文化を比較することによって文化理解への客観的な視点を身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況・授業態度・課題・期末レポートなどを総合して評価する。 出席:20% 平常点:30% 期末テスト:50%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
なし。 授業時プリント配布。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
1.欠席しないこと。 原則として3分の1以上欠席の場合、成績評価対象から除外する。 2.授業に積極的に参加すること。 3.課題を着実にこなすこと。 4.この講義と関連のある春学期の「韓国文化論 I 」を受講しておことをお勧めする。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 日・韓の歴史上の関わり① 【第3回】 日・韓の歴史上の関わり② 【第4回】 日・韓の文化交流① 【第5回】 日・韓の大衆文化 【第6回】 日・韓の文化比較①:食の文化 【第7回】 日・韓の文化比較①:衣・住の文化 【第8回】 日・韓の文化比較②:宗教・思想的な背景 【第9回】 日・韓の文化比較③:コミュニケーション・スタイル 【第10回】 日・韓の時事問題① 【第11回】 日・韓の時事問題② 【第12回】 日・韓の時事問題③ 【第13回】 日・韓の時事問題④ 【第14回】 日・韓の時事問題⑤ 【第15回】 まとめ 注:この進行予定はあくまでも目安であり、変更される場合もある。
|