Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

国際コミュニケーション II − I (コリア語) イ ヒャンス
選択  2単位
【言語科目】 09-1-1500-0708-17A

1. 授業の内容(Course Description)
 韓国の伝統文化や生きた現代文化にふれることのできるよう、バラエティーに富んだ文章の読解力を養う。コリア語の基本文法、基本語彙を土台とし、学習者が主体的に新語彙を学び、読み進めることができるよう基礎的購読法を講義する。正しい発音で文章を読む力、辞書を積極的に活用する力を培う。
 ハングルの音、リズムの生きた面白さにもこだわって読み進める。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 中級程度の読解力を養う。春期はとくに、文法要素を統合しつつ実生活に有用な対話文や例文を通じて、韓国でよく使われる慣用表現、読解能力をアップさせることをめざす。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業参加度およびノート(60%)と各テスト(40%)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『Pathfinder in Korean / Low Intermediate, Student Book』 梨花女子大学言語教育院
梨花女子大学校出版部
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 コリア語基礎力の確認
【第2回】~【第4回】
 価値判断の副詞の動きをする格助詞、婉曲的な命令文、頻度を示す副詞などの表現
 キーワード:健康(症状、食べ物、生活習慣、薬、症状、ストレス)、漢方、身体、栄養素
【第5回】~【第7回】
 相反する連結語尾、接続副詞、背景の連結語尾などの表現
 キーワード:家(日常生活、週末、人物の外見と特技、住居の形態、家具、材質)
【第8回】~【第10回】
 理由の連結語尾、確認の疑問文、出所を示す副詞格助詞、名詞型語尾などの表現
 キーワード:出会い(休暇の計画、旅行、日記、メモ)、十二支
【第11回】~【第13回】
 比較の副詞格助詞などの表現
 キーワード:人相(外見、顔の形、性格、人物描写、比喩、個人情報)、観想(人の性質や運命を占う)
【第14回】
 期末テスト・ノート提出
【第15回】
 ノート返却・全体講評
*以上の順序は入れ替わることもある。また、新しいトピックを加えることがある。