1. |
授業の内容(Course Description) |
|
韓国の伝統文化や生きた現代文化にふれることのできるよう、バラエティーに富んだ文章の読解力を養う。コリア語の基本文法、基本語彙を土台とし、学習者が主体的に新語彙を学び、読み進めることができるよう基礎的購読法を講義する。正しい発音で文章を読む力、辞書を積極的に活用する力を培う。 読む技術の向上とともにコリア語、コリア文化を理解できるようにする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
中級程度の読解力を養う。秋期はとくに韓国文化を紹介する多様な文章を通じて、韓国文化や韓国人の思考方式をより深く理解できるようになることをめざす。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業参加度およびノート(60%)と各テスト(40%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『Pathfinder in Korean / Low Intermediate, Student Book』 梨花女子大学言語教育院 梨花女子大学校出版部
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】・【第2回】 試行の補助動詞などの表現 キーワード:経験(歴史的事件、計画、個人の経験、情報、助言)、花紋席 【第3回】~【第5回】 意図の連結語尾、連続の連結語尾などの表現 キーワード:旅行(路線、案内、要請、情報)、民宿、紀行文 【第6回】・【第7回】 勧誘、原因の終結語尾などの表現 キーワード:助ける(招待、観光地、勧誘、解明)、あるプロポーズ、救急119 【第8回】~【第10回】 名詞型、過去の回想などの表現 キーワード:学校生活(公共の場、掲示板、文化と慣習、試験、科目)、懐かしい学園生活 【第11回】~【第13回】 動詞の連結語尾、多様な推測、ぞんざいな言葉などの表現 キーワード:招待(礼儀作法、招待状、プレゼント)、引っ越し祝い 【第14回】 期末テスト・ノート提出 【第15回】 ノート返却・全体講評 *以上の順序は入れ替わることもある。また、新しいトピックを加えることがある。
|