Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

プレゼンテーション II 東 正次郎
選択  2単位
【観光経営】 09-1-1500-1557-10A

1. 授業の内容(Course Description)
 プレゼンテーションについては、いくつかの側面があります。その1つは情報教育の中で、情報活用の実践力としてとらえるものです。これからの情報化社会を迎えるにあたり必要とされる情報活用能力の1つとして、プレゼンテーション能力があげられます。これは「必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造し、受け手の状況などを踏まえて発進・伝達できる能力」とまとめることができます。
 もう1つは、自己表現能力として捉えるものです。これは単なる自己表現にとどまるのではなく、相手とコミュニケーションをすることによって人間関係を築き上げる能力の一部です。「自己表現をおこない、相手とのコミュニケーションを通して相互理解を深め、他人との人間関係を築くための基本的な能力」といえます。
 本講義では、グループ毎にチームを組んでチームプレゼンテーションを実施します。グループ作業を通じて、グループメンバーとのコミュニケーションをすることによって、相互理解を深め、他人との人間関係を築くための基本的な能力を体得することを目的とします。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 プレゼンテーション術を実践できるようにする。
(1)プレゼンテーションまでの計画作成
(2)作品の製作
(3)プレゼンテーション
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席状況40%、プレゼンテーション60%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 なし
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 実社会では一人でプレゼンテーションをすることは少なく、チームでプレゼンテーションをすることが多いです。チームで作品を制作する過程で、メンバーとのコミュニケーションを通じて、人間関係の構築をしていただきたい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 授業の概要説明
【第2回】~【第4回】
 グループ毎に独自のテーマを決めて、グループ毎に作品を制作する。
【第5回】~【第7回】
 グループ毎にチームプレゼンテーションをし、全員で講評する。
【第8回】
 テーマを決め、グループ毎にプレゼンテーション計画を作成する。
【第9回】~【第11回】
 グループ毎に作品を制作する。
【第12回】~【第14回】
 グループ毎にチームプレゼンテーションをし、全員で講評する。
【第15回】
 総まとめ