1. |
授業の内容(Course Description) |
|
社会生活で求められる分かりやすい文章表現の基礎の習得を目的とする。分かりやすい文章表現のためには、明確で、論理的で、読みやすいことが必須である。原稿用紙の使い方、句読点・符号の用い方、実用文等を確認し、適切な語彙・漢字・熟語等の選択、日本語文法で注意すべき修飾・被修飾関係等を学ぶ。新聞記事・コラム等の要約、書評等は自分の考えを整理するのに有効であるので、授業に取り入れられる。統計資料の読み方も学習する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
社会生活で求められる分かりやすい文章表現の基礎の習得を目的とする。また、書評を書き、統計資料の読み方も学ぶ。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席:20%、提出物:30%、期末レポート:50%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業中に適宜指示、紹介する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
積極的に授業に出席・参加すること。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション、授業の進め方 【第2回】 資料収集、資料の使い方① 【第3回】 資料収集、資料の使い方② 【第4回】 主観的な文と客観的な文① 【第5回】 主観的な文と客観的な文② 【第6回】 主観的な文と客観的な文③ 【第7回】 書評① 【第8回】 書評② 【第9回】 書評③ 【第10回】 統計資料の読み方① 【第11回】 統計資料の読み方② 【第12回】 統計資料の読み方③ 【第13回】 期末レポートのための練習① 【第14回】 期末レポートのための練習② 【第15回】 まとめ
|