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授業の内容(Course Description) |
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アニメ、マンガ、ファッション、アート、コンテンポラリーダンス、アジアンポップスなどポストモダンの芸術、美術、音楽の分野で、アジアはある種の一体感をもち、またアジアのダイナミズムは、多くの分野で世界をリードする力をもちつつあります。「今、ほとんど、歴史上はじめて、アジア、とりわけ、日本、韓国、台湾、中国の沿海州を中心とする都市部の若者の間に、ある種の文化的共通意識が育ちつつあり、アジアの若者たちは、政治的国境を越え、経済的障害を乗り越えている」と国際交流基金の小倉氏は語っています。 アニメの中には、日本の伝統的自然観が潜んでいて、それはこれからの地球の環境問題解決の一つの鍵を提供するものともいえ、機械やロボットを人間の体の延長と考える日本人の感覚は、21世紀の人間社会のありかたに、伝統的ヨーロッパの観念とは違う考え方を注入するもの、ともいわれています。 この授業はアジアの文化、家族・人間関係について社会・文化人類学的・社会学的な比較を取り入れ、今日、アジアでは中国とインドに国際的な注目が集まっていますが、東アジアや南アジア諸国とともに東南アジアや西アジア各国の政治・経済・情報・社会・宗教・ジェンダー・歴史などにについても紹介をします。アメリカ、ヨーロッパ、南太平洋諸国、アラブ、アフリカなどとくらべてみて、「アジアの伝統と考え方の世界規模での普遍化は可能か」も考えていきます。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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多元的な課題を対象としているので、みなさんが履修する多くの科目と関連しています。「アジア文化と社会はやっぱり面白いよね」と感じてほしいと思います。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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主席点・平常点・学期末レポート。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは買う必要がありません。授業ごとに教師が作成したレジュメ・プリントを配布します。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・プリント配布が多くなる予定です。家に持って帰り学期が終了するまで保管しておきましょう。 ・理解を深めるためにDVDやビデオ等も使用します。 ・こういう話を聞きたいというテーマがあればリクエストをしてください。後期のテーマのいくつかはそのようにして出来たものが入っています。 ・後期も続けての履修が望ましいです。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 インド 目覚めた経済大国と日本 【第3回】 マハトマ・ガンディーからオバマ大統領への系譜とアメリカ 【第4回】 日本とインドとアメリカ比較~日本人の情緒と美意識 【第5回】 日本人的な人間関係~アイヌ・日本・西洋 【第6回】 中国 知っているようで知らない中国 【第7回】 チベットとダライラマ14世~チベットをめぐる最近の情勢について 【第8回】 北朝鮮と金正日総書記 【第9回】 韓国と韓国の若者を中心に中国・日本とポップカルチャー 【第10回】 ブータン「国民総幸福」(GNH) 【第11回】 香港と台湾の人気の秘密 【第12回】 多様な文化を受容した国フィリピン 【第13回】 イラク・アフガニスタン・パキスタン情勢とイスラム 【第14回】 シッキム・ネパール・中央アジア 【第15回】 西欧と日本の人間関係ー誤解される日本人・外国人がとまどう疑問
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