1. |
授業の内容(Course Description) |
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この授業では、まず、人間の発達に与える環境や教育の影響について概説する。次に、子ども観・教育観の変遷を扱い、教育という営みが制度化・組織化されてきた過程を歴史的に説明していく。教育という営みがその時代や社会に大きく左右されつつも、独自の理念や思想を内包して展開されていることを振り返り、今後の展望を図る。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①人間の発達に与える環境や教育の影響について理解を深める。②子ども観・教育観の変遷を踏まえ、教育という営みが制度化・組織化されてきた過程を歴史的に把握する。③時代の変遷とともに、教育の目的や内容が変化を遂げてきたことを理解する。また一方で、各時代に通底し、尊重されてきた教育の原理や思想について自ら追究し、それらに対する見解を論理的に説明できるようになる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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①授業への出席・参加状況、②授業時に提出するリアクションペーパー、③学習活動の過程と成果を記録したファイル(ポートフォリオ)、④期末試験または期末レポート、以上に基づいて総合的に判断する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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適宜必要な資料を配布し、参考文献を提示する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業等を通じて、自分の考えや疑問、新しく学んだことを随時記述し、学習活動の過程と成果を示すファイル(ポートフォリオ)として蓄積していくことを期待する。蓄積したポートフォリオは、授業内外において、それぞれの省察や課題の克服に役立てて欲しい。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】
オリエンテーション
【第2回】
人間の発達と環境
【第3回】
人間の発達と教育
【第4回】
子ども観・教育観の変遷(1)
【第5回】
子ども観・教育観の変遷(2)
【第6回】
古代から近世期における教育
【第7回】
明治期における教育
【第8回】
大正期における教育
【第9回】
戦時下における教育
【第10回】
戦後日本と教育(1)
【第11回】
戦後日本と教育(2)
【第12回】
高度経済成長期における教育
【第13回】
臨時教育審議会以降の教育(1)
【第14回】
臨時教育審議会以降の教育(2)
【第15回】
社会・子どもの変化と教育の変化
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