1. |
授業の内容(Course Description) |
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本講義では、会社というものの成り立ちから、現状およびその将来展望について論述する。 (1)現代企業を取りまく諸問題(金融システム・資源・通貨・法的問題等) (2)各産業・企業の今日的課題と将来展望 について講義する。 同時に、適宜カレントトピックスについて解説する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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学生諸君が、理解しやすいよう具体的実践的内容の講義をするので、社会に出てからただちに必要となる基礎的知識を習得することができる。 I・IIを通して受講すれば、現代企業の全体像が理解できる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点(50~60%) 授業内テスト(50~40%)
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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毎回配布する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業に出席し、講義を受けることが、全ての前提となる。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 現代企業を取りまく諸問題① 【第2回】 現代企業を取りまく諸問題② 【第3回】 現代企業の今日的課題と将来展望① 金融その1 【第4回】 現代企業の今日的課題と将来展望② 金融その2 【第5回】 現代企業の今日的課題と将来展望③ 金融その3 【第6回】 現代企業の今日的課題と将来展望④ 商社 【第7回】 現代企業の今日的課題と将来展望⑤ 小売(百貨店・スーパー) 【第8回】 現代企業の今日的課題と将来展望⑥ 小売(コンビニ) 【第9回】 現代企業の今日的課題と将来展望⑦ 小売(その他) 【第10回】 現代企業の今日的課題と将来展望⑧ 外食産業 【第11回】 現代企業の今日的課題と将来展望⑨ 食品 【第12回】 現代企業の今日的課題と将来展望⑩ 製紙・繊維 【第13回】 現代企業の今日的課題と将来展望⑪ その他産業 【第14回】 現代企業論 総括① 【第15回】 現代企業論 総括②
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