1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業が経営目標を達成するためには、経営戦略の策定と企業内部の管理とが車の両輪として必要である。企業内部の管理とは、策定された経営戦略を実際に実行していくための方法論である。経営管理論Ⅰでは、主として組織と人の面に関する経営管理を対象とする。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
基本的な理論について理解すると共に、現実の企業経営について興味を持つこと。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
中間テスト 20点 期末テスト 50点 出席点 20点 平常点(教室内外での質問を加点する)10点
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考書:伊丹敬之・加護野忠男著 『ゼミナール経営学入門』第3版 日本経済新聞社 2003年 スティーブンP・ロビンス著『組織行動のマネジメント』ダイヤモンド社 2009年
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
講義内容について、鵜呑みにするのではなく、現実の経済事象と関連付けて理解してほしい。どんな疑問でも構わないので、積極的な質問を歓迎する。これが自身の力を磨くことになるし、他の学生にも良い刺激を与えることにもなる。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 経営組織のマネジメントとは 【第3回】 経営戦略(1) 【第4回】 経営戦略(2) 【第5回】 経営戦略(3) 【第6回】 経営システムによる働きかけ(1) 【第7回】 経営システムによる働きかけ(2) 【第8回】 経営システムによる働きかけ(3) 【第9回】 中間取りまとめ講義と小テスト 【第10回】 経営理念と人による働きかけ(1) 【第11回】 経営理念と人による働きかけ(2) 【第12回】 経営理念と人による働きかけ(3) 【第13回】 新規事業のマネジメント(1) 【第14回】 新規事業のマネジメント(1) 【第15回】 総括講義および期末テスト
|