1. |
授業の内容(Course Description) |
|
春学期は、企業のマネジメントを構成する諸問題のうち、企業による環境のマネジメントに関する諸問題を取り扱います。企業が成長・存続していく上では、外部環境への柔軟な対応が欠かせません、環境への対応をめぐる諸選択は企業経営における重要な課題であると言えるでしょう。本講義では、経営者が自らの企業を外部環境に適応させていく上で考慮すべき基本的な論理について学習します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
企業経営について考える上で必要な基本的な論理を習得する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業期間中における簡単な小テストと期末テスト及び平常点を総合して評価します。小テストに際しては講義ノート及び指定した参考文献の持ち込むは差し支えありません(カンニングの場合には受験の事実を抹消します)、ただし期末テストについては講義中の配布物(小テスト及びその解答など)を除いて持ち込み不可とします。小テストを2回以上受験しない場合には本科目不合格とします。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト: 特定のテキストは指定しません。ただし、『ゼミナール経営学入門』に本講義の内容は準拠しているので、入手可能であれば一読することをお勧めします。 参考文献: 【1】伊丹敬之・加護野忠男『ゼミナール経営学入門(第3版)』日本経済新聞社,2003年。 【2】榊原清則『経営学入門(上)』、『経営学入門(下)』日本経済新聞社,2002年
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本講義では基本的に講義内容を網羅したレジュメは配布せず、板書を主とします。また、単位を取得する為には、講義中の小テストを受験する必要があります。従って、原則として、講義には出席するようにしてください。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 企業と環境(1) 【第3回】 競争の戦略(1) 【第4回】 競争の戦略(2) 【第5回】 競争の戦略(3) 【第6回】 競争の戦略(4) 【第7回】 事業構造の戦略(1)+ 小テスト(第1回)及び解説 【第8回】 事業構造の戦略(2) 【第9回】 事業構造の戦略(3) 【第10回】 事業構造の戦略(4) 【第11回】 国際化の戦略(1)+ 小テスト(第2回)及び解説 【第12回】 国際化の戦略(2) 【第13回】 制度の選択と資本市場(1) 【第14回】 制度の選択と資本市場(2) 【第15回】 まとめ + 小テスト(第3回)及び解説
|