Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
旅行産業経営論A 小林 清
選択必修  2単位
【観光経営】 10-1-1130-0679-07

1. 授業の内容(Course Description)
 観光産業は、21世紀のリーディング産業のひとつとして、その発展が大いに期待されている。旅行産業は観光産業界の中にあって、運送機関、宿泊機関などと連携するシステム・オーガナイザーとしての役割を果たしている。旅行産業は、戦後一貫して発展を続けてきた産業であるが、近年、情報技術の進展に伴って旅行産業の事業環境は急速に変化している。この講義では、旅行産業の概要を知ることから始め、企画旅行商品の造成と販売、店頭における営業、旅行商品の渉外販売、旅行業の経営などについて、産業としての機能と役割を学習する。授業では、旅行産業界の最近の動きについても取り上げ、その背景を解説することによって産業界の理解を深めたい。また、旅行業界を取り巻く近年の事業環境の変化を明らかにし、旅行産業としてのそれら変化への対応の実態を学び、旅行産業の将来を展望する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 旅行産業の機能と役割を理解し、事業環境の変化とそれが産業界に与える影響を自ら考えられるようになることを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席状況20%、期末テスト80%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 資料を適宜配布する
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 旅行産業経営論Aと旅行業界経営論Bを連続して受講することが望ましい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス
【第2回】
 旅行産業の概要
【第3回】
 旅行産業の業務の概観
【第4回】
 旅行産業の歴史
【第5回】
 旅行・観光の効果
【第6回】
 我が国の旅行市場
【第7回】
 企画商品の企画と造成 I
【第8回】
 企画商品の企画と造成 II
【第9回】
 企画商品の企画と造成 III
【第10回】
 募集型企画商品の販売促進
【第11回】
 募集型企画商品の約款
【第12回】
 リテーラーの営業−店頭販売 I
【第13回】
 リテーラーの営業−店頭販売 II
【第14回】
 市場別の店頭営業
【第15回】
 まとめ