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授業の内容(Course Description) |
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秋季では、観光の基本を学んだあとに、海浜リゾート、山岳リゾート、温泉リゾート、農村地域について、前記の課題に沿って説明する。 なお、タイプ別に観光地の講義が終了した段階で、各地の事例を写真で紹介しながらまとめとし、学生はこれまでの学んだことを整理するために、レポートを作成する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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観光による地域振興計画を策定するには、地域の観光資源から成立している観光地をタイプ別に、来訪者の動向、観光地の現状と課題を把握し、望ましい方向が提案できなければならない。授業では、そのような提案ができるようにする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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タイプ別観光地が終了した時点で提出するレポートが30%、定期試験が70%となる。出席率の高い学生は成績を加点する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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溝尾 良隆『観光学ー基本と実践』(古今書院)を主とし、溝尾 良隆『観光まちづくり 現場からの報告ー新治村・佐渡市・琴平町・川越市』(原書房),共著『観光学の基礎』(原書房)も参考にする。 授業では、適宜、資料を提供する。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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春季の地域観光計画論 A を受講していることが望ましい。 授業に参加する態度は、一般常識(遅刻、早退をしない、携帯を使用しない、おしゃべりは厳禁など)で判断してもらいたい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 春季で学んだこと、観光とは 【第2回】 海水浴の歴史と海水浴場の課題 【第3回】 海浜リゾートー外国 【第4回】 事例写真紹介とまとめ 【第5回】 スキー場地域の課題ー日本 【第6回】 スキーリゾートー外国 【第7回】 事例写真紹介とまとめ 【第8回】 温泉地の課題ー日本 【第9回】 温泉リゾートー外国 【第10回】 事例写真紹介とまとめ 【第11回】 農山村地域の課題ー日本 【第12回】 模範的まちづくりの事例ー日本 【第13回】 農村リゾートー外国 【第14回】 事例紹介写真とまとめ 【第15回】 秋季の総まとめとテスト
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