Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

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日本語教育概論 I 土屋 千尋
選択  2単位
【教育】 10-1-1330-1586-07

1. 授業の内容(Course Description)
 日本語を母語としない人々と、日本語教育をとおして、「おしえる」−「おそわる」といった上下関係ではなく、対等な関係を構築しつつ、かかわり、つたえあうには、どうしたらよいかをかんがえていく。また、国内外の多様な日本語学習者の実態を把握する。そして、時代のニーズにあわせて変化してきた日本語教育の現状をみていくことで、従来の日本語教育および近年注目されている地域における日本語教育についてまなぶ。自分自身が身につけている言語観、教育観、学習スタイルをふりかえり、学習者に対する日本語学習および日本語習得を支援する力をどのようにやしない、調整し、実践していくか考察していく。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 1.これまで自分がうけてきた教育をふりかえり、自分自身の言語観・学習観・学習スタイルをしる
 2.日本語教師としての役割、こころがまえを考察する
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 平常点(授業へのとりくみ、課題提出)70% 期末試験(テストまたはレポート)30%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:土屋 千尋 編『つたえあう日本語教育実習−外国人集住地域でのこころみ』明石書店
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 (1)「異文化コミュニケーション」、「日本語学入門」を履修していることがのぞましい。
 (2)授業は課題提出等、WebCTを利用してをおこなう。したがって、情報処理センターにて、ガイダンスをうけ学内LANに接続可能なユーザID/パスワードを取得していることが前提条件である。WebCTの登録手つづきは、第1回目の授業時におこなうので、履修希望者はかならず出席すること。第1回目に手つづきがなされないと単位取得に影響がでるので、注意すること。
 (3)機関見学を実施するので、学生サポートセンターにて、必要な保険に加入すること(詳細については授業時に説明する)。
 (4)本授業は、日本語教員養成課程の必修課目である。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション、講義の目的
【第2回】
 「第二言語教育としての日本語教育」
【第3回】
 日本語教師のコミュニケーション
【第4回】
 学習者の実態および日本語をとりまく世界
【第5回】
 外国語教授法の変遷 その1
【第6回】
 外国語教授法の変遷 その2
【第7回】
 外国語教授法の変遷 その3
【第8回】
 学校型日本語教育と地域型日本語教育
【第9回】
 自分のうけてきた教育をふりかえる
【第10回】
 シラバスの概念と内容 その1
【第11回】
 シラバスの概念と内容 その2
【第12回】
 シラバスの概念と内容 その3
【第13回】
 現代の日本語教育における諸問題 その1
【第14回】
 現代の日本語教育における諸問題 その2
【第15回】
 全体のふりかえりとまとめ