Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

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社会科概論 中田 正弘
選択  2単位
【教育】 10-1-1331-1743-04

1. 授業の内容(Course Description)
 社会科創設の背景や理念等について、講義や資料を基に理解を深めるとともに、平成20年度版の学習指導要領解説書を基に、小学校社会科の教科目標や、3・4年生、5年生、6年生の指導内容等についての理解を図る。講義の後半では、指導方法や指導案の作成方法等について学習し、簡単な模擬授業を試みる。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ・社会科の理念や役割を理解する。
 ・小学校社会科の目標や各学年の内容等について理解する。
 ・1単位時間の指導案の作成等、社会科の学習指導に必要な基礎的な知識・技能を身に付ける。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験50%、課題レポート30%、演習への取り組み状況等20%を総合して評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 文部科学省『小学校学習指導要領 解説 社会 』平成20年
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 「教師を目指す」という強い意志をもち、授業に主体的かつ真剣に参加することを期待する。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
 ・授業ガイダンス
 ・社会科の成立と社会科教育がめざすもの
【第2回】
 社会科教育の教育内容について
 ・小学校社会科の教科目標と内容構成
 ・小・中・高等学校教育における社会科系教育内容とその関連性
【第3回】
 中学年社会科における学習指導①
 ・学習指導要領による目標・内容の分析
【第4回】
 中学年社会科における学習指導②
 ・学習指導要領による目標・内容の分析
 ・事例 I  中学年社会科の学習指導の実際
【第5回】
 5年生社会科における学習指導①
 ・学習指導要領による目標・内容の分析
【第6回】
 5年生社会科における学習指導②
 ・学習指導要領による目標・内容の分析
 ・事例II 第5学年の学習指導の実際
【第7回】
 6年生社会科における学習指導①
 ・学習指導要領による目標・内容の分析
【第8回】
 6年生社会科における学習指導②
 ・学習指導要領による目標・内容の分析
 ・事例III 第6学年の学習指導の実際
【第9回】
 社会科におけるよりよい授業づくりの条件①
 ・問題解決を中心とした学習過程
 ・学習活動の工夫(観察・調査の手法)
【第10回】
 社会科におけるよりよい授業づくりの条件②
 ・学習指導案の書き方
 ・教材研究の方法
【第11回】
 グループ研究①
 ・教材研究と学習指導案の作成
【第12回】
 グループ研究②
 ・教材研究と学習指導案の作成
【第13回】
 模擬授業と研究協議
【第14回】
 社会科教育の課題と新しい動き
【第15回】
 まとめ・試験