1. |
授業の内容(Course Description) |
|
社会科創設の背景や理念等について、講義や資料を基に理解を深めるとともに、平成20年度版の学習指導要領解説書を基に、小学校社会科の教科目標や、3・4年生、5年生、6年生の指導内容等についての理解を図る。講義の後半では、指導方法や指導案の作成方法等について学習し、簡単な模擬授業を試みる。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・社会科の理念や役割を理解する。 ・小学校社会科の目標や各学年の内容等について理解する。 ・1単位時間の指導案の作成等、社会科の学習指導に必要な基礎的な知識・技能を身に付ける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験50%、課題レポート30%、演習への取り組み状況等20%を総合して評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
文部科学省『小学校学習指導要領 解説 社会 』平成20年
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
「教師を目指す」という強い意志をもち、授業に主体的かつ真剣に参加することを期待する。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション ・授業ガイダンス ・社会科の成立と社会科教育がめざすもの 【第2回】 社会科教育の教育内容について ・小学校社会科の教科目標と内容構成 ・小・中・高等学校教育における社会科系教育内容とその関連性 【第3回】 中学年社会科における学習指導① ・学習指導要領による目標・内容の分析 【第4回】 中学年社会科における学習指導② ・学習指導要領による目標・内容の分析 ・事例 I 中学年社会科の学習指導の実際 【第5回】 5年生社会科における学習指導① ・学習指導要領による目標・内容の分析 【第6回】 5年生社会科における学習指導② ・学習指導要領による目標・内容の分析 ・事例II 第5学年の学習指導の実際 【第7回】 6年生社会科における学習指導① ・学習指導要領による目標・内容の分析 【第8回】 6年生社会科における学習指導② ・学習指導要領による目標・内容の分析 ・事例III 第6学年の学習指導の実際 【第9回】 社会科におけるよりよい授業づくりの条件① ・問題解決を中心とした学習過程 ・学習活動の工夫(観察・調査の手法) 【第10回】 社会科におけるよりよい授業づくりの条件② ・学習指導案の書き方 ・教材研究の方法 【第11回】 グループ研究① ・教材研究と学習指導案の作成 【第12回】 グループ研究② ・教材研究と学習指導案の作成 【第13回】 模擬授業と研究協議 【第14回】 社会科教育の課題と新しい動き 【第15回】 まとめ・試験
|