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授業の内容(Course Description) |
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教科指導法(国語)では、小学校教育における国語学習の意義や指導法について具体的に学ぶ。国語の学習は、「言葉の力」を付けることが大きな目標ではあるが、単にそれだけではなく、言葉によってものの見方・考え方を深めたり、他教科の学習に生きて働く言葉の使い方を身に付けたり、言語生活の幅を広げたりするといったさまざまな役割を担っている。そのために、指導する側がことばの学習に関する基礎・基本を具体的な事例を通して理解していく必要がある。 授業は解説のみでなく演習形式で行い、模擬授業を行ったり、漢字の書き順を実際に児童に分かるように書いてみたりなどして、教育実習に役立つ実践力を身に付けていけるようにしたい。 また、「書くこと」「表現すること」も教師にとって不可欠な能力となる。授業の感想や教材について感じたこと・考えたことをまとめることを通して、書くことにも慣れていけるようにしたい。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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・平成20年度版「小学校学習指導要領(国語)」の内容を理解し、各学年の発達段階をとらえる。 ・国語科の教材研究の方法を理解し、指導案の立案ができる。 ・授業の計画、資料作成、指導案の作成等具体的な授業設計に積極的にかかわる。 ・「伝統的言語文化と国語科の特質に関する事項」について基礎的な理解を深める。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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・日常の課題の提出状況 ・発表や模擬授業の成果 ・学習指導案の作成
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『小学校学習指導要領解説 国語編』文部科学省(購入する) 中原國明・大熊徹 他編著『国語科授業用語の手引き』教育出版(購入する) ○以下参考資料です。必ず購入しなくてもよいです。 大槻和夫 編集『国語科重要用語300の基礎知識』明治図書 ※その他、参考資料についてはプリント資料にて授業内で紹介します。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・小学校教員免許取得希望者の受講とする。 ・授業者、児童役を決めて模擬授業を行う。積極的に参加し、児童の立場になって国語学習について考えること。 ・課題を15回目に提出するので、期限を守ること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、アンケート調査(小学校における国語科教育とその問題) 【第2回】 国語科学習指導要領の変遷と国語教科書 【第3回】 小学校国語科の目標と内容(学習指導要領を体系的にとらえる。) 【第4回】 国語科の教材研究 ※学習指導要領に関するテスト 【第5回】 単元の指導計画と学習指導案の立案 【第6回】 話すこと・聞くことの学習指導(模擬授業①と解説) 【第7回】 書くことの学習指導(模擬授業②と解説) 【第8回】 読むことの学習指導①(説明文)(模擬授業③と解説) 【第9回】 読むことの学習指導②(物語文・低学年)(模擬授業④と解説) 【第10回】 読むことの学習指導③(物語文・高学年)(模擬授業⑤と解説) 【第11回】 伝統的な言語文化の学習指導(模擬授業⑥と解説) 【第12回】 ひらがな・かたかなの学習指導(模擬授業⑦と解説) 【第13回】 漢字・言語の学習指導(模擬授業⑧と解説) 【第14回】 読書単元の学習指導(模擬授業⑨と解説) 【第15回】 これからの国語教育・国語科の評価 ※学習指導案の提出
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