Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
東洋史演習2B- I 愛宕  元
選択必修  2単位
【史】 10-1-1340-1680-03

1. 授業の内容(Course Description)
 東洋史とは、中国史、北アジア史、東南アジア史、南アジア史、西アジア史を含めた総称です。東洋史を学ぼうとする諸君にとって、問題関心は多岐にわたるでしょう。前期の本演習では、東洋史分野での自分自身の興味や関心に基く研究課題のおおよその方向を決めて、卒業論文作成への準備をしましょう。毎回の口頭発表で歴史学の基礎的な研究方法や口頭での表現方法を修得し、活発な質疑応答を行って他者の意見をも受け入れる柔軟性を身につけられるような演習にしたいと思います。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 4年次での卒業論文の作成へ向けての準備段階と位置付けて、自ら関連史料や参考文献を検索して発表することによって、歴史を叙述するおもしろさを実体験することが目標である。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席を前提とした平常点評価、口頭発表に対する評価、春期末のレポートの三つを総合して評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 受講者の活発な発言を期待しています。教師に対しても自由かつ積極的に質問してください。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 演習の進め方と各人のテーマの選定、文献の調査分析方法についてのガイダンス。
【第2回】
 各人のテーマの選定、文献の調査分析方法と口頭発表の仕方についてのガイダンス。
【第3回】~【第14回】
 各人の口頭発表、質疑応答と講評。
【第15回】
 まとめ、春期全体の口頭発表に対するアドバイス。