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授業の内容(Course Description) |
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中国の歴史は新石器定住農耕文化の発祥以来、王朝の成立を経て現代中国に至るまで、遼・金・元・清といったいわゆる「征服王朝」が介在したとは言え、伝統と文化の断絶のない唯一の歴史を展開してきた。したがって、中国の歴史を知るためには時間軸に沿った通史としての理解がきわめて重要である。 秋期の講義は、6世紀後半の隋の統一から始める。30年来の中国現地踏査での見聞や体験をまじえて講義を進める予定である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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中国史固有の歴史的専門用語、歴史上で重要な役割を果たした人物、歴史的地名、時代経過による歴史世界の広がり、現代中国との関連性を理解することを目標とする。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末の試験で評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:愛宕元・冨谷至編『中国の歴史 上』(昭和堂 2300円)
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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現代中国を知るためには、その背景にある長い断絶のない中国の歴史展開の理解が欠かせない。中国及びその歴史に関心のある人はぜひ受講してほしい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 隋の統一に至るまでの時代概観 【第2回】 隋文帝による南朝陳の併合、統一の達成 【第3回】 多様な統一策の実施、とくに旧南朝社会への支配力浸透 【第4回】 2代目煬帝の統一策継承、治世後半での失政 【第5回】 史上空前の規模の隋末の反乱 【第6回】 反乱諸勢力の割拠から唐の成立へ 【第7回】 唐高祖李淵の出身家系、婚姻関係、隋と唐の共通性と相違点 【第8回】 唐2代目太宗李世民の「貞観の治」の虚実 【第9回】 3代高宗と則天武后 【第10回】 則天武后の皇帝即位、空前絶後の女帝の出現 【第11回】 則天武后についての後世の毀誉褒貶 【第12回】 「武韋の禍」を克服した玄宗の親政回復 【第13回】 玄宗治世前半の「開元の治」と後半の楊貴妃溺愛 【第14回】 安禄山・史思明の乱、唐代社会の大混乱 【第15回】 乱後の大きな社会的変化、中央集権から地方軍閥の割拠状況 学期末試験を実施
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