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授業の内容(Course Description) |
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<中国伝統社会の郷村秩序> 中華帝国といえば、皇帝を頂点とする堅固な中央集権的社会が先ずイメージされるでしょう。しかし、帝国を支える科挙制度が社会階層にある種の流動性を与えていたことと並行して、行政の末端である「県」以下の基層社会にはある種の分散性、自立性がみられました。「手からこぼれる砂のような」と形容される散漫な社会をどのように秩序づけていくのか、これは歴代の王朝が腐心したところであり、「儒教」によるたゆまぬ教化活動が試みられた所以です。そしてそれはまた、広く東アジアの伝統社会にも大きな影響を与えました。 本講義では伝統中国の基層社会の実態と、社会規範としての「儒教」がどのように庶民層にまで浸透させられていったのか、その具体的な方策について考えたいと思います。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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中国近世社会の特性について理解すること。 東アジアの伝統社会に大きな影響を与えた「儒教」の基本的な内容を理解すること。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末試験の成績及び授業中に指示する課題、小テストの成績を加味して評価する。 出席状況6割以上を受験資格とする。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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プリント資料を配布する。 参考文献:森紀子『転換期における中国儒教運動』京都大学学術出版会、2005年
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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プリント資料は当該時間内にしか配布しません。欠席する場合などは友人に確保を頼んでおくこと。また、学期末試験にも必要となりますから、きちんと保管して授業に携帯すること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 時代区分としての中国的近世 【第2回】 中国近世の基層社会(県と郷村) 【第3回】 中国近世の基層社会(宗族) 【第4回】 郷村の組織(里甲) 【第5回】 皇帝の教え(六諭) 【第6回】 宣講 【第7回】 郷約 【第8回】 通俗道徳の「孝」 【第9回】 「烈女」 【第10回】 教えと法律(明律) 【第11回】 教えと法律(明律) 【第12回】 移動する人(客商) 【第13回】 移動する人(移民) 【第14回】 同郷会館 【第15回】 まとめ
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