1. |
授業の内容(Course Description) |
|
ここでは心理学基礎文献研究 I で得た知識をもとにテーマを選び、該当文献を抄読します。くすりがどのように行動を変化させるのか、またその変化の背景にある脳内神経機構について学ぶことにより、こころのはたらきのメカニズムを探るとともに、この分野の基礎的知識と技法についての理解を深めます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
くすりの作用をとおしてみたこころのはたらき、行動薬理学の基本的方法論・知識について学ぶことを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況(発表を含む;70%)、最終レポート(30%)で評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
適宜指定・配布
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
発表者は基礎文献研究 I での発表経験を踏まえ、発表や討議のしかたを改善するよう努力してください。発表者以外の履修者にも同様に積極的な参加を期待します。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション(ガイダンス、授業内容の紹介、発表割り当て) 【第2回】~【第14回】 文献の抄読と討論 【第15回】 まとめ
|