1. |
授業の内容(Course Description) |
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ここでは、抑うつや対人不安などの心理的な不適応を、認知行動的な視点から捉えることを目的とする。その発症のメカニズムや予防法について、理論をふまえながら考察していく。発表を中心に進めていく予定である。グループごとのディスカッションなどを通じて、自分の意見・考えをまとめて発表する力、他者の意見をきき、深く関連づけて理解する力を培う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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自ら関心領域にかかわる資料を集めるなど積極的に学ぶ姿勢、プレゼンテンションをおこなう力、自分の意見を述べ、他者の意見をききつつ、より深く関連づけて理解する力をつけることを目指す。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況(発表を含む)60%、レポート40%の割合で総合評価をおこなう。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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適宜指定
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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発表では、十全な準備をすることが求められる。主体的に調べ、ディスカッションの際には積極的に参加すること・意見を述べることが望まれる。 なお、授業計画は、進行状況に合わせて適宜修正される。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 【第2回】・【第3回】 グループ内作業 【第4回】・【第5回】 未定 【第6回】 抑うつ 【第7回】 対人不安 【第8回】 認知とは(1) 【第9回】 認知とは(2) 【第10回】 認知行動療法 【第11回】 不安障害と認知行動療法 【第12回】 アルコール依存他 【第13回】 高齢者臨床 【第14回】 事例 (不登校) 【第15回】 未定
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