1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語を〈聞き、話し、読み、書く〉ためには、語彙力が不可欠です。日常語彙や社会人の基礎語彙の(一つとは限らない)意味や様々な語感、正確なスペリング・発音・用法・連語についての知識を深め確実なものにしてもらいます。この科目では、次の3点を重視しながら、語彙習得の授業を進めてゆきます。 A 辞書の有効活用。 B 適量の英文を読み、フレーズ単位や文全体や文脈の中で語彙を習得する。 C 関連する語彙をまとめて覚える。 語彙力の習得を(小テストなどで)チェックしながら進めます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
日常的に使う英語の語彙、社会人として身につけるべき英語の基本語彙とその用法に習熟する。そうすることによって、英語情報をスムーズに収集・理解し、また正確な英語を発信するのに必要な語彙力を確実なものにする。語彙運用力を半年間で平均10%かそれ以上、上達させることを目標とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業に50%以上出席していることが成績評価を受ける前提条件です。大幅の遅刻は出席とみなしません。 成績は、毎回実施する小テストの得点累計80%+期初・期末の判定テストでの得点上昇幅20%のテスト評点に、出席・授業態度の評点を調整してつけます。 いずれのテストでも欠席したばあいその評点は0点になります。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:一杉武史編著『聞いて覚える英単語キクタンTOEIC Test Score 600』アルク
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
毎回遅刻せずに出席して短い時間の中で集中して暗記し、TOEIC受験に必要な語彙力つけてください。他の人の勉強意欲をそぐような授業態度をとる(マナーの悪い)者には退出してもらいます。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス、14−19ページと小テスト、期初判定テスト 【第2回】 20−25ページと小テスト 【第3回】 26−35ページと小テスト 【第4回】 36−45ページと小テスト 【第5回】 46−53、58−59ページと小テスト 【第6回】 60−69ページと小テスト 【第7回】 70−79ページと小テスト 【第8回】 80−85、90−93ページと小テスト 【第9回】 94−103ページと小テスト 【第10回】 104−109、114−117ページと小テスト 【第11回】 118−127ページと小テスト 【第12回】 128−137ページと小テスト 【第13回】 138−147ページと小テスト 【第14回】 148−153、158−161ページと小テスト 【第15回】 162−169ページと小テスト、期末判定テスト
|