1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語を〈聞き、話し、読み、書く〉ためには、語彙力が不可欠です。日常語彙や社会人の基礎語彙の(一つとは限らない)意味や様々な語感、正確なスペリング・発音・用法・連語についての知識を深め確実なものにしてもらいます。この科目では、次の3点を重視しながら、語彙習得の授業を進めてゆきます。 A 辞書の有効活用。 B 適量の英文を読み、フレーズ単位や文全体や文脈の中で語彙を習得する。 C 関連する語彙をまとめて覚える。 語彙力の習得を(小テストなどで)チェックしながら進めます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
日常的に使う英語の語彙、社会人として身につけるべき英語の基本語彙とその用法に習熟する。そうすることによって、英語情報をスムーズに収集・理解し、また正確な英語を発信するのに必要な語彙力を確実なものにする。語彙運用力を半年間で平均10%かそれ以上、上達させることを目標とします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席、授業への参加度、期末時点での達成度によって評価。出席10回以上は必須。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
図書館所蔵の多読用テキストを使用。授業開始時点で他にあれば指示する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
英単語が、本当に使える語彙になっていく喜びを味わってもらいたい。また、英語への恐怖が取れ、英語を楽しんで読めるようになる感動を味わいつつ、興味をもって学習を進めてもらいたい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
以下はあくまで目安。場合により、フレキシブルにさまざまなアプローチを取り入れる予定。 【第1回】 説明 【第2回】~【第15回】 大量のインプットによる生きた語彙力の形成 単語の持つ意味や使用法のチェック
|