1. |
授業の内容(Course Description) |
|
前期同様、中級レベルの文法知識を習得し、より豊かな表現力を身につけることを目標とする。前期に引き続き、まとまった文章を読みながらコリア語の文構造を自然に覚え、「読む」ことと「書く」ことにおける語学力をさらに高めることを目指す。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
1)韓国語の文構造を理解できること、2)まとまった文章の読解力の向上、3)中級レベルの語彙と文法知識の習得を目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席(30%)、平常点(20%)、中間テスト(20%)、期末テスト(30%)によって総合的に評価する。 (欠席は4回までを評価対象とする。30分以上の遅刻2回は欠席1回とする。)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
教科書:『韓国語を学ぼう(中級)』李昌圭著、朝日出版社、2007年
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
1)教材の予習(宿題)を必ずやってくること。 2)教材に添付されているCDは、復習の際に必ず聞くこと。 3)授業時には積極的に発言をするように心がけること。 4)楽しく学びましょう。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス・復習 【第2回】 用言の名詞化語尾 【第3回】 推測表現、発見の表現 【第4回】 引用表現 【第5回】 まとめ① 【第6回】 変化を表す接辞、意向を聞く表現 【第7回】 能力を表す表現、経験を表す表現 【第8回】 中間テスト 【第9回】 未来意志の文中表現、中断を表す語尾 【第10回】 まとめ② 【第11回】 義務を表す表現、理由を表す表現 【第12回】 完了を表す表現 【第13回】 許可の表現、婉曲表現の特殊な使い方 【第14回】 まとめ③ 【第15回】 期末テスト
|