1. |
授業の内容(Course Description) |
|
3、4年生合同のゼミナール。秋期授業の直前に「箱根就職合宿」を実施。内定を確保した4年生を中心に「模擬入社試験」を2泊3日で展開。OBOGの参加も得てゼミの縦糸と横糸を紡ぐコミュニケーションの場作りを目指す。 10月には「青舎祭」にゼミとして参加を準備する。キャリアデザインゼミの活動をPRするのが目的。 厳しい経済環境の中でキャリアサポートセンターと密接に連携して内定確保のための万全の態勢作りを進める。内定決定の4年生には就活の体験を後輩に伝えてもらう。 3年生には自分流のP(計画)D(実行)C(検証)A(改善)を組み立て、独自のACTION計画を討議、検討する。A(アテンション)C(チャレンジ)T(シンキング)I(アイデンティティ)O(オリジナリティ)N(ナチュラル)で自分アピールを強め差別化を図りたい。 「1分間スピーチ」「SPI」「履歴書・ES」「面接」「GD・GW」「ファッション」の6チームではさらに掘り下げ、進化させる。 ゼミの就活支援フリーペーパー『井蛙(せいあ)』A4裏表・週刊を発行する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
自分流の就職活動を展開する。マニュアルからの脱却が目標。 体験に基づいた個性をどうアピールできるか。プレゼンテクニックを磨く。 4年生は内定確定後、3年生に情報提供、実践体験を伝える。 ゼミは徹底して自主運営で。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業ごとの評価で60%、期末テストで40%の評価。 出席点を加味して総合評価。 積極的にコミュニケーションができているか。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『就活格差』常見陽平 中経出版 『就活って何だ』森健 文春新書 『業界地図 最新ダイジェスト』高橋書店
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
キャリアサポートセンターの就職支援事業に積極的に参加。出席点を成績に加味する。 9月 就職活動直前ガイダンス 10月 SPIテスト(就活トレーニング) 業界・企業研究(就活基礎セミナー) 自己分析・エントリーシート作成講座(就活基礎セミナー) 11月・12月 内定者懇談会(就職活動体験報告会) 面接対策および就活マナー(就活基礎セミナー) 学内合同企業セミナー 2月 学内合同企業セミナー 以上、変更の可能性もあり。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 1分間スピーチ 自分流PDCA 【第2回】 1分間スピーチ A(アテンション) 【第3回】 1分間スピーチ C(チャレンジ) 【第4回】 1分間スピーチ T(シンキング) 【第5回】 1分間スピーチ I(アイデンティティ) 【第6回】 GD・GW 自分流PDCA 【第7回】 GD・GW O(オリジナリティ) 【第8回】 GD・GW N(ナチュラル) 【第9回】 GD・GW 業界・企業研究① 【第10回】 GD・GW 業界・企業研究② 【第11回】 プレゼンテーション 自分流PDCA 【第12回】 プレゼンテーション 業界・企業研究③ 【第13回】 プレゼンテーション 業界・企業研究④ 【第14回】 プレゼンテーション 業界・企業研究⑤ 【第15回】 プレゼンテーション 自分流の総括
|