1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語コースの語学教育のゴールに当たる授業です。Presentationに必要なのは読む・聞く・書く・話すという4技能の総合的な運用だけではありません。議論の構成、paragraph writing、発表用の資料づくり、発表に臨んでの delivery (姿勢、声、表情など)など、聞き手にきちんと届くまでのトータルな英語運用力と自己表現力が問われます。また、聞き手としてメモを取り、評価する能力も必要です。この授業では、様々な学習活動を通じてこれらの能力のトレーニングをしていきます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Presentation IIでは、より効果的な発表のために、delivery技術の向上を目指します。資料やポスターの制作に加えて原稿に頼らないpresentationが目標です。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業数の2/3以上の出席が必要です。グループによるPresentationへ向けての取組み・内容及び個人によるPresentationのパフォーマンスなどを総合的に評価します。詳細は初日に説明します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト『アメリカの小学校の宿題・ミニテストをやってみる』平山篤・Steve Morgan ベレ出版
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
積極的に授業に参加し、お互いのパフォーマンスから多くを学びとってください。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 Review 【第2回】 Presentationの準備① 【第3回】 Presentationの準備② 【第4回】 Presentationの準備③ 【第5回】 発表 【第6回】 発表 【第7回】 フィードバック・商品を売り込むためのアプローチ 【第8回】 Presentationの準備④ 【第9回】 Presentationの準備⑤ 【第10回】 Presentationの準備⑥ 【第11回】 発表 【第12回】 発表 【第13回】 フィードバック 【第14回】 Individual Presentation 【第15回】 Individual Presentation
|