Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

エコビジネス概論 鎌田 健司
選択  2単位
【現代ビジ】 10-2-2120-2720-01

1. 授業の内容(Course Description)
 環境ビジネスは今後最も成長が期待できる産業分野であり、太陽光や燃料電池などの新エネルギー分野、ヒートポンプ・スマートグリッドなどの省エネ技術、環境コンサルティングや教育などのソフトウエア、排出量取引や環境ファンドなどの金融関連ビジネスなど、その範囲と役割はかなり広い。こうしたエコビジネスの業界動向やビジネスモデル、今後の課題などを総体的に考察していく。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 本講義の目的は、「エコビジネス」を通じて、環境変化をビジネスチャンスに変えるビジネスマインドの育成である。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席、期末テスト、レポートの提出で評価。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 単なる知識や情報の習得ということではなく、環境という視点で就職先や起業を考えるきっかけとしてもらいたい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス、エコビジネスの概要(現状、分野、種類)、環境問題と企業を取り巻く環境
【第2回】
 エコビジネスの歴史、環境規制とエコビジネスの発展の経緯
【第3回】
 再生可能エネルギー -太陽光発電ビジネス-
【第4回】
 再生可能エネルギー -風力ビジネス、バイオ燃料、燃料電池他-
【第5回】
 リサイクル -廃棄物処理、リサイクル技術-
【第6回】
 リサイクル -リサイクルにおけるビジネスチャンス-
【第7回】
 省エネルギー -省エネ技術-
【第8回】
 省エネルギー -エスコ事業-
【第9回】
 水、農林業関連の環境ビジネス
【第10回】
 環境と金融 -排出量取引、カーボンオフセット-
【第11回】
 環境と金融 -SRI(社会的責任投資)、クリーンテック(環境企業)投資-
【第12回】
 環境と企業戦略 -エコマーケティング、エコブランディング-
【第13回】
 環境と企業戦略 -環境企業のビジネスモデル-
【第14回】
 エコビジネスの将来と課題 -エコビジネスの課題-
【第15回】
 エコビジネスの将来と課題 -今後期待されるエコビジネス-