1. |
授業の内容(Course Description) |
|
観光ビジネスの特色の一つは、市場にプロダクトを持ち込むことが出来ず、消費者に生産地を訪れてもらわねばならないことです。このため、観光ビジネスにとって特殊なマーケティングの展開が不可欠となります。本講座では、基礎的なマーケティング理論についての知識を得るとともに、サービス産業、観光ビジネスにおけるマーケティングの特色について学びます。 特に観光ビジネスにおけるリレーションシップ・マーケティング、ワン・ツー・ワン マーケティングの重要性について考察します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
マーケティング論についての基礎知識を得るとともに、観光ビジネスに求められるマーケティングの特色について理解します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末に提出されるリポート80%、平常点(出席状況)20%の配分で評価します。出席確認とともに、講義に対する要望、疑問、コメントを求め、一部平常点に加味します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:適宜プリントを配布します。 参考文献:授業において適宜紹介します。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
講義に対する要望、疑問、コメントを積極的に提示してもらい、それが授業の展開やディスカッションにつながることを期待します。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
授業では、マーケティングコンセプトの変遷、サービス産業にとってのマーケティング、観光セクターにとってのマーケティングの特色を学びます。 【第1回】 *授業の方針、講義の概要 【第2回】 *マーケティングコンセプトの変遷 【第3回】 *サービス産業にとってのマーケティング 【第4回】 *マーケティングにおける観光セクターの特性 【第5回】 *観光セクターにおけるリレーションシップ マーケティング 【第7回】 *デスティネーション マーケティング(観光地経営のためのマーケティング) 【第8回】 *マーケティング・ミックス(プロダクト戦略) 【第9回】 *マーケティング・ミックス(プライス戦略) 【第10回】 *マーケティング・ミックス(流通戦略) 【第11回】 *マーケティング・ミックス(プロモーション戦略) 【第12回】 *格安航空会社のマーケティング 【第13回】 *欧州巨大旅行ホールセーラーのマーケティング 【第14回】 *オンライン・エージェントのマーケティング 【第15回】 *総括
|