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授業の内容(Course Description) |
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本講座では、観光地経営にとってのマーケティングの具体的手法と観光産業におけるマーケティングの実際を学びます。観光地経営については地方自治体にとっての観光地経営をテーマとしますが、国、地域レベルの外国人観光客誘致戦略にも活用できるものです。また、観光振興による途上国援助の可能性についても探ります。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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主要観光産業の経営と、観光地経営のためのマーケティングの実際と手法を理解します。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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期末に提出されるリポート80%、平常点(出席状況)20%の配分で評価します。出席確認とともに、講義に対する要望、疑問、コメントを求め、一部平常点に加味します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:適宜プリントを配布します。 参考文献:授業において適宜紹介します。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義に対する要望、疑問、コメントを積極的に提示してもらい、それが授業の展開やディスカッションにつながることを期待します。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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授業では、主要観光産業の経営、観光による地域振興のためのマーケティングについて学びます。 【第1回】 *授業の方針、講義の概要 【第2回】 *低コスト航空会社の経営 【第3回】 *航空会社のグローバル・アライアンス 【第4回】【第5回】 *欧州巨大旅行コンツェルンの経営とM&A 【第6回】 *観光地経営のための観光資源の評価 【第7回】 *観光地経営のための需要分析(優先市場の選定、優先セグメントの選定) 【第8回】【第9回】 *プロモーション効果の測定方法 【第10回】【第11回】 *マーケティング計画のための観光統計の読み方 【第12回】 *観光による地域振興 【第13回】【第14回】 *観光振興による途上国援助の可能性 【第15回】 *総括
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