Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

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保健体育科教育法 I 野村 泰彦
教職  2単位
【教職】 10-1-3074-1595-05

1. 授業の内容(Course Description)
 保健体育科教育の基礎基本に関わる教育内容及び学習内容について理解すると共に、どのように学習者に提供するかの基本を学ぶ。
 学習指導要領を通して生涯体育についての考え方及び指導法を学ぶ。
 今日的教育課題を通して保健体育科教育のあり方を思考する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席 60%(授業実施回数の2/3以上の出席を必要とします)
 レポート・考査等 40%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 教科書:『体育科教育学入門』 大修館書店
 参考書:『体育科教育法』   大修館書店
     『中学校学習指導要領解説 保健体育編』『高等学校学習指導要領解説 保健体育編』
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 〈ガイダンス〉・・・授業内容の説明、展開法、評価等について理解する。
【第2回】
 〈教師像について〉・・・教育の現状と課題、求められる教師像について思考し、自らの考え方が述べられる。
【第3回】
 〈保健と体育〉・・・それぞれの教科指導の目標・内容と教科間の関連について理解し、説明できる。
【第4回】
 〈保健の指導について(1)〉・・・教科の特性、健康観の変遷等について説明できる。
【第5回】
 〈保健の指導について(2)〉・・・現代社会と健康観について説明できる。
【第6回】
 〈保健の指導について(3)〉・・・保健と健康教育に関する施策について説明できる。
【第7回】
 〈保健の指導について(4)〉・・・環境・習慣の変化と健康の関係について自らの考えが述べられる。
【第8回】
 〈体育の指導について(1)〉・・・教科の特性について理解し、説明できる。
【第9回】
 〈体育の指導について(2)〉・・・学習主体の特徴について理解し、説明できる。
【第10回】
 〈体育の指導について(3)〉・・・現代生活と健康・体力について自らの考え方を述べることができる。
【第11回】
 〈体育の指導について(4)〉・・・体育・スポーツの人間生活における役割について自らの考え方を述べることが出来る。
【第12回】
 〈学習指導要領を学ぶ(1)〉・・・学習指導要領の歴史と変遷を学び、生涯体育について自らの考え方を述べることが出来る。
【第13回】
 〈学習指導要領を学ぶ(2)〉・・・現行学習指導要領における教科の目標、科目の性格について説明できる。
【第14回】
 〈保健体育科教育の課題と展望〉・・・これからの保健体育科教員に求められる指導者像を思考し、自らの考えを述べることが出来る。
【第15回】
 授業内容の総括