Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
社会保険論 I 下和田 功
選択必修  2単位
【経営】 10-1-1120-0285-03

1. 授業の内容(Course Description)
 社会保障は個人ないし国民の生活保障システムにおいて基礎的保障としての役割を果たしており、少子高齢化の進展により今後さらにその重要性は高まると予想されている。社会保障の動向は納税者・保険料拠出者・受益者としてのすべての国民(生活者)の生活のみならず、企業経営・企業福祉にも国家財政・国民経済にも多大な影響を及ぼす。特にわが国の社会保障システムはその7割強を社会保険によって占められており、社会保険中心の体系となっている。社会保険論 I では総論的な部分を中心に講述し、社会保障における位置づけについても検討する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 本講義では、社会保障の基礎原理とその歴史的展開を学び、社会保険制度の社会保障における意義や役割について理解できるようになることを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 期末試験を最も重視するが、講義中に随時小テストを行い、出席をとり、それらを加味して総合的に成績を評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 第1回目の講義の際に、テキスト及び参考文献については具体的に説明するので、必ず受講されたい。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 リスクと保険 I を履修の上、受講することが望ましい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】~【第3回】
 現代社会と社会保障
【第4回】~【第6回】
 社会保険の生成発展
【第7回】・【第8回】
 社会保険の理念と概念
【第9回】・【第10回】
 社会保険の機能と財政方式
【第11回】・【第12回】
 社会保障の体系とその国際比較
【第13回】・【第14回】
 社会保障と社会保険
【第15回】
 まとめ と評価